美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.31

特集

「ネイル作るのに苦労してたのが嘘みたい…」 スタンプするだけの画期的なネイル“スタンピングネイル”が話題


 ネイルアートには繊細な柄からポップな柄まで様々あり、気分に合わせて楽しむことができる。ただ、「あまり複雑な柄は自分ではできない」と思っている人も多いのではないだろうか。実は最近「スタンピングネイル」と呼ばれる、自分でプロ並みのデザインが作れるグッズが話題を呼んでいる。
 
 スタンピングネイルとは、名前の通りスタンプして作るネイルの事。まず用意するのはスタンピングネイル専用のプレートと、絵柄を写し取るためのスタンプか台、お好みのマニキュア、スクレーパー(ヘラ)だ。下準備として、まずネイルにベースカラーのマニキュアを塗って乾かしておく。そして柄を付けるためのスタンプを作るのだが、柄の彫り込まれたプレートにマニキュアを塗布し、スクレーパーで余分なマニキュアを除去。プレートに乗せたマニキュアをスタンプに写し取り、ソフトタッチでネイルに柄を乗せれば完成。あっという間に複雑な柄のネイルが作れてしまう。
 
 スタンピングネイルの画期的なところは、なんといってもその簡単さ。今までネイルに柄を描くとなるとブラシやハケ、ピンセットなどを使って細かい作業をしなければならなかったが、スタンピングネイルなら難しい技術はいらない。スタンプに上手く柄が乗らなかった場合でも、写し取ったネイルは粘着テープなどで簡単に取り除くことができるので、何度でも再チャレンジが可能。
 
 Twitter上には実際に試した人から「スタンピングネイル初めてやってみたんだけど、こんなに簡単ならもっと早くやれば良かった!」「ネイル作るのに苦労してたのが嘘みたい… 一瞬でこんな細かいデザインができるなんて」「不器用であんまりネイルやってこなかったけど、これはめちゃくちゃ簡単でハマる!」といった声が上がっている。
 
 また凝ったデザインができるにもかかわらず値段がお手頃なのも画期的なところ。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均の店でも手に入れることができる。これには「100均アイテムとは思えない仕上がり…」「ネイルサロン代が浮いて嬉しい」といった声が。
 
 柄の種類も豊富で、アニマル柄、バラなど花をモチーフとした繊細な模様、幾何学模様、ペイズリー柄など様々。「家でまさかこんなゴージャスなペイズリーのネイルが作れるとは思わなかった」「100均に売ってるネイルスタンプの種類に驚愕」と喜んでいる人も多い様子。自宅でも様々なバリエーションのネイルを楽しみたいという人は、一度スタンピングネイルに挑戦してみてはいかがだろう。
 
画像出典:James Lee / Polished (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less