美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.17

特集

ガマンしないダイエットに積極的に摂りたい油… 情報番組『美と若さの新常識』が「目から鱗!」と話題

いま、美容に敏感な人たちの間で注目を集めている番組『美と若さの新常識 ~カラダのヒミツ~』をご存知ですか? かつての知識を覆す新たな美容情報を掘り下げていく番組内容に「めっちゃタメになる!」とファンが続出しているようです。

白ごはんよりチャーハンの方が太りづらい!?

NHK・BSプレミアムで放送されている同番組。内容は“若さと美しさ”を最新の研究成果をもとに追求する情報エンターテインメント。お笑いコンビ・フットボールアワーの2人が司会を務め、美容に関心の高いゲストと共に、最先端の研究動向を知る専門家に疑問や不安をぶつけていくというもの。
 
特に反響が高かったのは昨年9月8日に放送された「ダイエットの極意!“ガマンしない”を学べ」の回。これまでダイエットと言えば、食べるカロリーを我慢して減らすか、つらい運動でカロリー消費を増やすという2つの選択肢がメインでした。しかし同放送では“ガマンしない”という驚くべきダイエットの新常識にスポットを当てます。
 
最初に、同じカロリーのものでも糖質の吸収を抑えることで太りにくくなると説明。さらに同量なら白米よりもチャーハンの方が米が油でコーティングされているため、血糖値を上げづらく太りにくいという情報や、肥満が老化と密接な関係にあることを実験と共に紹介しました。これには「目から鱗の連続!」「知識欲が刺激されて楽しい」と好評の声が。

積極的に摂取したい“油”に注目!

また4月6日に放送された「スプーン1杯の魔法 食べるアブラの極意」の回では、ダイエットの敵として見られがちな油の新常識に着目。新陳代謝を促し、体重を抑える力のある“オメガ3”という油について掘り下げました。油の特性についての紹介に加えて、オメガ3を摂りやすいレシピも公開。オメガ3を豊富に含むさば缶を使ったつくねやみそ汁、炊き込みご飯など、ダイエット中でも満足できるメニューが続々と登場します。放送を見た人からは「オメガ3凄い!」「これは知っといてよかった~」「絶賛ダイエット中の私には嬉しい情報! サバ缶買ってこなきゃ」と大反響が上がりました。
 
60分みっちりと美容について掘り下げてくれる同番組、綺麗になりたければ見ない手はないかも?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less