美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.05

特集

ワキ汗をかく女性は信用できない!?ネガティブすぎる“ワキ汗”アンケートに有働アナ大激怒!?

5月31日に『あさイチ』で、大手衣料品メーカーが男性500人を対象に行った「女性のワキ汗どう思う?」というアンケートが紹介されました。しかし結果はというと、1位から4位まで「清潔感がない」「信用ができない」「生理的に受けつけない」「周りへの配慮ができなさそう」というネガティブな意見が揃い、散々な結果に。

有働アナが大激怒!?

女性が見たらドキッとしてしまうアンケート結果でしたが、番組でアナウンサーを務める有働由美子がこの結果に猛抗議し、女性たちの共感を集めています。有働は「ワキ汗は頑張っているからとか、人に気をつかうからこそ出る汗腺。いい人の証拠」「こっちから願い下げだけどね」「『信用ができない』とか『周りへの配慮ができなそう』って… お前のことが信用できない」とバッサリ切り捨てました。
 
これにネット上では「有働さんが言いたいこと全部言ってくれた!」「ばっさりいったなぁ… 逆にアンケートが可哀想(笑)」「『こっちから願い下げ』とか本当にその通りでスッキリした」「ワキ汗は頑張っている証拠! それが『信用ができない』とか無茶苦茶すぎる!」「有働さん最高もっとやれ!」と歓声が続出しました。

しかしネガティブな意見があるのも事実

確かに今回のアンケート結果は極端なものでしたが、ワキ汗については“不快”とまではいかないまでも気になる人は多い模様。世間では「ワキ汗は仕方ないと思うけど臭いが…」「職場の人のワキ汗臭が仕事に支障をきたすレベル」といった声も良く見かけるので、やはり“臭い”には気をつけたいところです。

ワキ汗対策の基本『制汗スプレー』

とは言え、誰もかきたくて“ワキ汗”をかいている訳ではありませんよね。ワキ汗で悩んでいる人の中には「緊張するとついワキ汗が…」「暑い所だとさすがにどうしようもなくない?」という声も。そこで今回はワキ汗対策の基本、『制汗スプレー』の使い方を紹介しましょう。
 
まず注意したいのが制汗スプレーをかけるタイミング。世間では「ワキ汗が気になってきたからスプレー使うか!」と、汗をかいた後に使う人も多く見かけます。しかし制汗スプレーを使うベストなタイミングは、まだ汗をかいていない清潔な時。そもそも制汗スプレーは“制汗剤”が汗腺に蓋をしてくれるから汗が止まるとのことなので、既に汗をかいてからかけても十分な効果は期待できないようです。
 
また今回の『あさイチ』でも制汗スプレーについて取り上げられており、番組によると制汗スプレーには“制汗成分”が入っているものと入っていないものがあるそうです。そして“制汗成分”が入っているものには使用する際に注意が必要で、基本的に“足”と“ワキ”に以外に使ってはいけないとのこと。全身にかけたりすると、本来出るはずの汗を止めてしまい、“熱中症”の原因となってしまうそうでなので気をつけてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less