美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.06

特集

マツコ&天海祐希が1位!「仕事の悩みを相談したい」と思われる上司になるために2人から学ぶべきポイント

職場で部下を持っている人は、仕事をうまく進めるためにも「悩みを相談してほしい」と思うこともあるはず。ただ部下からしてみると、相談したい上司とそうじゃない上司がいるようです。そんな中、ある企業が「仕事の悩みを相談したい芸能人」を発表し、ネット上で話題になっています。

厳しくも愛情が感じられるマツコが1位

調査は女性399名に対して行われたのですが、「芸能人や有名人に仕事の悩みを相談できるとしたら、誰にしたいですか?」と尋ねたところ、男性第1位はマツコ・デラックス、女性第1位は天海祐希という結果になりました。男性1位のマツコを選んだ人からは、理由として「毒舌だけど愛がありそう」「時には厳しくも親身になって寄り添ってくれそう」といった声が。ちなみに2位は「気分のムラがなく、相談しやすいムードを感じる」という理由からタモリ。3位は「あらゆる人の立場になって物事を考えてくれそう」という理由から中居正広がランクインしました。
 
マツコは6月1日に日本アンガーマネジメント協会が発表した「怒られたい著名人」でも1位を獲得。投票した人からは「論理的に説明してくれそう」「的確な理由で叱ってくれそうだから」といった意見が上がっていました。バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』や『マツコ会議』で発言する際に筋が通っていることや、一般人と対話する時に見せる情の深さが「相談したい」「叱られたい」と思わせるよう。ネット上でも「マツコみたいな上司か先輩がいたらめっちゃいいアドバイスくれそう」「仕事で壁にぶち当たったときにマツコが近くにいてくれたらな…」といった声が上がっています。

堂々と振る舞いチームを引っ張る天海祐希

また、女性1位となった天海が選ばれた理由は「分かりやすくて的確なアドバイスを貰えそう」「姉御肌でサバサバしているイメージが頼もしい」というもの。ちなみに2位は「働く女性の代表的な意見が聞けそう」という理由から小池百合子、3位は黒柳徹子と渡辺直美がランクインしました。
 
天海といえば、ドラマの中で部下を率いてバリバリ仕事をしているイメージが強いですよね。特に2009年に放送されたドラマ「BOSS」では、女刑事としてチームの面々をまとめながら事件を次々と解決していく主人公の役を演じ「カッコいい!」と話題になりました。役柄だけでなく、バラエティ番組に出演する際の堂々とした立ち居振る舞いも「相談したい」と思わせる要因のようで、「ぐいぐい引っ張ってくれる感じがして頼りになりそう」「天海さんにバシッと『こうしなさい』って助言してほしい」という声が見られます。
 
マツコ、天海のように「相談したい」と思われる上司になるには、愛情をもちながらもハッキリとものを言ったり、率先して部下を引っ張る統率力を発揮することが大事なよう。部下がいる立場の人はマツコ・天海の発言や振る舞いを研究してみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less