美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.26

特集

クールビズのトレンドは「くるぶし男子」

「くるぶし男子」についてご紹介。クールビズファッションとして新たなトレンドになっている「くるぶし男子」に関して、着こなしや反響の声などを取り上げていきます。夏の季節のオフィスファッションとしてぜひ参考にしてくださいね。

クールビズの新トレンド「くるぶし男子」が急増中!

 


暑い夏になりクールビズを推奨しているオフィスも多い中、新たなクールビズファッションが生まれています。その名も「くるぶし男子」ファッション。「くるぶし男子」とは、オフィスなどでもくるぶしを出した格好をする人のこと。夏らしく涼し気で、全体のバランスを整えることでだらしなくない「くるぶし男子」が注目を集めているようです。
 
クールビズの範囲は企業や業種によって違ってくるので、中にはチノパンやジーパン、ポロシャツなどの着用を許可しているところもあります。そのため「くるぶし男子」の服装は大きく分けて2つに分かれているよう。一つはスーツに革靴でかっちりとしつつ、くるぶしを出しておしゃれ度をアップしているパターン。もう一つはポロシャツとチノパンなどでカジュアルかつキレイ目に抑えて、足元はデッキシューズやスニーカーでくるぶし出しというパターンです。
 

 

実際にSNSなどでは、「スーツでくるぶし男子増えてきたねー。会社でも通勤中の電車でもよく見る」「スーツと革靴、くるぶし出しでおしゃれに組み合わせてる人見るとキュンときちゃう」「街でもちらほら見るようになったな~。オフィスカジュアルにくるぶしの人」と目撃情報が続出。

大手衣料品メーカーやテレビでもピックアップ! 「くるぶし男子」の波が来る!?

「くるぶし男子」は様々なところで取り上げられており、大手衣料品メーカーでは「くるぶし出して、行きましょう」というコピーでクールビズにも活用できるアンクルパンツの販売をスタート。公式サイトでは、シャツにジャケット、革靴にアンクルパンツを合わせて、くるぶしを出した格好をしているモデルの姿も打ち出されています。また、2017年6月に放送された朝の情報番組『ZIP!』でも、「クールビズで注目の『くるぶし男子』ファッション」として特集されました。
 
ただ、この「くるぶし男子」ファッションは全面的に受け入れられているわけではないよう。中には「正直この格好ができる業種はめちゃくちゃ限られてくると思う」「いくらおしゃれでもスーツにくるぶしの人見ると『なんかちゃらいな~』という感想が先に出てきちゃう」「取引相手と会うのにくるぶし出てる恰好は失礼」という声も上がっています。
 
しかし、「クールビズ始まった当初はノーネクタイに批判があったりもしたけど、今は自然になじんでるし、くるぶし出した格好もそうなる気がする」「そのうち普通になるんじゃないかな」との意見もあるようです。何より実際の「くるぶし男子」たちからは「初めてオフィスにくるぶし履いて行ったんだけで想像以上に快適だった」「なぜくるぶしかと聞かれたら普通に楽だし涼しいから」という声が上がっているので、クールビズとしての効果も高そう。あなたも「くるぶし男子」ファッションに挑戦してみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less