美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.03

特集

ジョニー・デップも感心したストレス解消法

ストレスを解消して元気になる方法を紹介。『世界一受けたい授業』で紹介された方法や、世間の人たちの個性的なストレス解消法を取り上げていきます。ストレスが溜まっていると感じる人や、やる気が出ないとお悩みの人は参考にしてみてください。

幸福度が高まり周りもハッピーに!

 


現代人は仕事や家事に忙しく、ストレスを抱えている人も少なくありません。ネット上を見渡すと、「なぜかやる気が起きない!」「特に理由はないけど気分が晴れません」といった声が数多く上がっているのですが、これはストレスが原因になっているのかも。ただ、ちょっとした工夫をすることでストレスを解消し、やる気や元気を出すことができるようです。
 
7月29日に放送された番組『世界一受けたい授業』では「ストレスに打ち勝つ方法」を紹介。まず「気分の落ち込み」や「やる気の低下」「イライラ」といったものはストレスが原因だと解説しています。そこで紹介されたのが“幸福度を高める”行動。なんでも人は「1日5回良いこと」をすると、幸福度が高くなるとか。カリフォルニア大学の研究では、献血やゴミ拾いのような“良いこと”を特定の曜日に行った被験者の幸福度が、6週間後に高くなったという結果が出ています。これには視聴者からも「幸福度が高まって周りもハッピーになるなんて良いことづくめだね」「明日から5回を目標に良いことする!」といった声が上がっていました。

ジョニー・デップも効果を実感した方法とは?

さらに番組では、科学的にストレスを減らす方法も紹介しています。方法は簡単で、背筋をピンと伸ばすだけ。ハーバード大学の准教授たちが行った研究によると、2分間“背筋を伸ばした”グループと“猫背の姿勢を保った”グループを比較した際に、ストレスホルモンのレベルが猫背グループは15%増。一方、背筋を伸ばしたグループはストレスホルモンが25%も減少したと言います。
 
その効果を検証するために、番組ではVTR出演したジョニー・デップに背筋を伸ばす方法を試してもらいました。「寝ているときもストレスを感じている」というジョニー・デップですが、試すと「いい感じだね」「ストレスが体から抜けていく感じ」とその効果を実感。ネット上でも「それだけでストレスが減るの!?」「これは良いこと聞いた」と感心の声が上がっていました。

1人ミュージカル!? 個性的なストレス解消法

また、Twitter上には独自のストレス解消法を紹介している人もいます。「大声で歌う」「ショッピングに行く」「お酒を飲む」といった一般的なものもあれば、「キーボードを力強く叩く! カタカタって音がするのが気持ちいい」「部屋の模様替えで気分がスッキリ!」「1人でミュージカルを演じながら通学するのが最高のストレス解消法」といった個性的なものまで様々な方法があるようです。
 
生活の中でちょっとずつ溜まっていく“ストレス”。ゴミを拾うなど、ちょっとした“良いこと”をしてみたり、背筋を伸ばすといった簡単なことで上手にストレスを解消していきたいですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less