美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.14

特集

育児と仕事を両立する金田朋子&森渉が話題

金田朋子と森渉夫妻の、仕事と子育てを両立している姿が話題になっています。職場に迷惑をかけないような配慮や、真剣に子どもと向き合う姿に世間からは好評の声が多数。今回は、2人の仕事と子育ての両立の仕方や、働くママたちの子育て体験談などをご紹介します。

金田&森夫妻の子育てとは!?

 


女性の社会進出が活発になり、共働きの家庭も増えている昨今。産休や育休などの休業制度も充実してきて、出産後に職場復帰する女性も多いようです。声優やタレントとして活動する金田朋子もその1人。2017年6月に女児を出産した金田は、8月に仕事復帰しました。
 
金田と金田の夫・森渉のブログには協力しながら仕事と子育てを両立する様子が綴られており、世間からは2人を応援する声が多数。一体どのように協力し合って両立しているのでしょうか。
 
夫婦ともにタレントとして活動し、テレビ番組でも引っ張りだこの2人。仕事で忙しいながらも、どちらかが休みだと家に残って娘の面倒を見ているようです。夫婦でそろって番組に出演している姿もよく見かける2人ですが、そんな時は母親に現場までついてきてもらい、楽屋で面倒を見てもらっているのだとか。
 
森は自身のブログで「どこかに預けるために連れ出すなら楽屋まで一緒に行くのも変わらない。一番安心できて効率的な方法を選んでます」とコメント。同時に両親やスタッフに感謝の言葉を述べており、周りに迷惑をかけないよう配慮している様子もうかがえます。
 
そんな2人に対してネット上では「2人で協力し合っててすごい。理想の家族」「仕事のことも子どものこともちゃんと考えて気配りできてて尊敬する」など、絶賛の声が続出。2人のブログには、多くの芸能人にだっこされながら笑顔を浮かべる娘の写真もアップされています。「この笑顔が幸せを物語っている」「家族みんなニコニコでほっこりする」と、その笑顔に癒されている人も多いよう。

働くママたちはどうしてるの?

ネット上では働くママたちからの声が多く見られます。「子連れ出勤できればいいけど、それができるところは限られてる」「産後すぐに復帰したかったけどなかなか預けるところが見つからず、復帰まで時間がかかってしまった」など、仕事と子育ての両立に悩まされている人が多数。
 
中には会社に併設されている託児所を利用している人も見られます。「会社の社員が使える託児所に預けてる。何かあったらすぐに対応できるし、一緒に来て一緒に帰れるからかなり楽になった」と、助かっているママが多いようす。もっと多くの会社に託児所が設けられれば、ママたちも働きやすくなりそうです。
 
子育てと仕事を両立させるにはパートナーの協力も必要不可欠。金田と森のように支え合いながら、笑顔あふれる家庭を築けるといいですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less