美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.06

特集

ランチミーティングに「ピザ」はNG?

ランチミーティングのメニューについて取り上げていきます。情報番組『ノンストップ!』で議論になったことや、世間で行われているランチミーティングの食事内容などをご紹介。「ランチミーティングで何を食べたらいいか迷う」という人は参考にしてください。

「ランチミーティングのメニュー」で議論勃発!

 


お昼ごはんを食べながらミーティングを行う“ランチミーティング”。食事とミーティングを同時に行うことで時間を短縮させたり、リラックスした雰囲気の中で活発な意見交換ができるなどメリットはさまざま。積極的に取り入れている会社も多いようです。
 
ただ、ランチミーティングで“食べていいもの、いけないもの”については意見がわかれるようす。「昼食くらい好きなものを食べたい」と思うのが人情ですが、「あくまで仕事の場だからメニューも相応しいものを選ぶべき」という意見も少なくありません。
 
そんな中、9月15日に放送された情報番組『ノンストップ!』では、ネット上で注目が集まっているランチミーティングの話題が取り上げられました。番組によると、ネットに「ランチミーティング用にピザを注文したら上司にブチ切れられた。中華・そば・カレーは注文しているのにピザはダメなのか」という投稿がアップされたとのこと。
 
この意見には擁護する声が上がる一方で、反対派からは「においがキツい」「ピザはパーティーで食べるもの」という指摘が上がりました。
 
意見を求められたカンニング竹山は「ピザはおやつかお酒のアテだから、一食のメニューとしてはどうかな」と、そもそも食事に適していないことを指摘。これには他の出演者から「それが食事になっている人もいる」と反論が上がります。また、雑誌『婦人公論』前編集長の三木哲男が「ピザはわからないけど、カレーはない」「そば食いながらやってるミーティングなんて見たことない」と持論を展開。千秋から「じゃあ、何を食べるの!?」と問われると「(適しているのは)洋食や、和食の弁当ですね」とコメントしています。
 
番組出演者の間でも議論になったように、ランチミーティングのメニューには決まりもないため、それぞれの考え方がぶつかるのは仕方のないことかもしれません。

アルコールOKのミーティングも!?

では、世間の人々はランチミーティングにどのようなメニューを選んでいるのでしょうか? ネット上を見てみると、その食事内容は実にさまざま。「ハンバーガーショップでランチミーティング中! 南国風の雰囲気が漂っていてリラックスムードのミーティング」「今日のミーティングはランチつき。ヘルシーで美味しいおばんざい屋さんのお弁当が最高だった」「今からフレンチでランチミーティング。頑張ります」といった声が見られました。
 
また、中には「隠れ家的Cafeでまったりランチミーティング。昼から飲んでしまいましたが仕事中です(笑)」と、かなりくだけた雰囲気のミーティングもあるようです。
 
どうやらミーティングする相手や場所、規模などによっても、ランチミーティングのメニューは大きく変わってくるもよう。かしこまった相手や、マナーに厳しい上司と一緒にミーティングをする場合などは、失礼にあたらないように周囲の様子を見てメニューを選ぶようにしてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less