美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.16

小ネタ

アロマで肌に優しいクレンジングオイルを手作りしよう

美しい女性の画像

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo 重村俊雄/モデル モデルファクトリー] 

アロマでクレンジングオイルを手作りするメリット

肌が弱い方は、市販のクレンジングオイルでも肌トラブルが起こってしまうことがあります。ですから、使う成分が気になってしまうのも当然です。クレンジングオイルを手作りすれば、自分の納得のいく成分のみを使って作成できるので、肌への負担を減らすことができます。さらに、アロマを使用すれば、アロマに凝縮された天然成分の効果もプラスすることができるんです。アロマは豊かな香りが特徴なので、クレンジング中も香りに癒されながら、メイクオフすることができます。そんないいことづくしのクレンジングオイルをぜひ手作りしてみましょう。

簡単!アロマでクレンジングオイルを手作りする方法

ここからは、具体的な作り方をご説明します。誰でも簡単に作れるので、さっそくやってみましょう!

【材料】

  • 好きなオイル 60ml(オリーブオイルやホホバオイルなど)
  • 好きなアロマ 10~12滴(数種類をブレンドしてもOKです)
  • グリセリン 小さじ1
  • 保存用の容器

【作り方】

  1. 保存用の容器にオイルを入れます。
  2. 次にグリセリンを入れましょう。
  3. アロマを1滴ずつ、香りを確認しながら入れていき、完成です。

作成後は、早めに使い切るようにしてくださいね。

手作りクレンジングオイルの賢い使い方

手作りクレンジングオイルを使ったおすすめの使い方をご紹介します。

 

  1. クレンジングオイルの成分が分離していたら、使用前によく振っておきます。
  2. クレンジングオイル大さじ1杯くらいの量を手に取り、顔全体になじませます。落としにくいアイメイクは、コットンにクレンジングオイルを含ませてふき取ってもかまいません。
  3. クレンジングオイルを顔全体になじませたあと、指でくるくると円を描くようにマッサージしてきましょう。力を入れすぎず、あくまでソフトに行います。
  4. 市販のクレンジングオイルと違って、水洗いだけではすっきり洗い流せないため、ティッシュペーパーを顔の上に広げて、クレンジングオイルを吸着してください。こすらないよう注意してくださいね。
  5. 洗顔料を泡立てて顔にのせ、クレンジングオイルを洗い流しましょう。

アロマでクレンジングオイルを手作りすれば、肌への負担を軽減するほか、リラックス効果も期待できます。ぜひお気に入りのアロマで作ってみてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less