美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.14

作成:2017.04.13

小ネタ

今年のハロウィンはアリス!ポイントはメイク

金髪のアリス

Michael Miller / Alice in Wonderland Cosplay @ HamaCon ’14(from Flickr, CC BY 2.0)

アリスメイクの5つのポイント

金髪のアリス

Jennie Park mydisneyadventures / Alice(from Flickr, CC BY 2.0)

おとぎ話の主人公アリスのコスプレで今年のハロウィンは注目されることまちがいなし!アリスのコスプレをするうえでポイントになるのがメイクです。夜でもメイクが映えるよう濃い目に仕上げるのがポイント。

ファンデーション

色白なアリスに近づけるために、普段より2トーン程明るめのファンデーションを使いましょう。もしくは明るめのベースメイクをしておくことがいいです。

チーク・リップ

アリスのイメージに合わせてピンクか赤のチーク・口紅を使いましょう。ふんわり仕上げるのがポイントです。

アイシャドウ

ベースはくすみをかすく程度にベージュでナチュラルに仕上げます。その上にラメ入りのシャドウを重ねていきましょう。青のワンピースと揃えてブルーのアイシャドウもおすすめです。

アイブロウ

明るめのアイブロウのカラーを使用しましょう。自然な仕上がりになるよう髪の毛とアイブロウの色を同じトーンの色にするのがポイント。

さらに怖さを出すなら血のり

ホラーテイストのアリスにするなら、口元から血のりをたらすのもアリです。可愛い顔と血のりのホラー感がミステリアスな仕上がりになります。もちろんそのままでも十分可愛いアリスになります。

ヘアメイクはウィッグで手軽に

黒髪のアリス

Jene Kirishima / Skeleton Shelter(from Flickr, CC BY 2.0)

コスプレをする際にこだわりたいのがヘアメイクです。ヘアスタイルがきまるだけで全体の雰囲気がガラっと変わります。これで一気にアリスに近づくでしょう。

髪は金髪でロングのウィッグ

アリスの特徴は金髪でロングの髪型です。黒髪や茶色だとなかなか雰囲気がでないので、手軽なウィッグをつけましょう。

ストレートよりもカールのウィッグ

可愛さをだすために金髪で毛先がカールにされたウィッグを選びましょう。よりアリスの雰囲気に近づくことができます。さらにヘアアレンジで頭に黒リボン付きのカチューシャをつけるのもおすすめです。ゴスロリファッションのような仕上がりに。カチューシャなので落ちにくく、ハロウィンのイベントにいっても途中で崩れることはないのが嬉しいですね。

アリスのコスプレの衣装を選ぶポイント

アリスのコスプレを選ぶときのポイントを紹介します。より可愛く着こなす方法も要チェックです!

水色のひざ下ワンピース

アリスの特徴の水色のワンピース。襟付きで袖部分がパフスリーブタイプのものを選びましょう。パフスリーブは二の腕もカバーできるので、可愛いだけじゃない優秀なワンピースです。ウエストは引き締まっていて、スカート部分はボリュームのある膝丈のスカートを選びましょう。さらに白いパニエを着るとスカートのボリュームがアップしてより可愛さが引き立ちます。

白のフリルのついたエプロン

白のエプロンで、ウエストに切り替えがついているとGOOD。フリルがアリスの可愛らしさをアップさせてくれます。

足元は白のハイソックスが定番

アリスのコスプレの足元は、白のハイソックスが定番です。靴は黒い厚底の靴を選びましょう。ポップな雰囲気にするなら、白と黒のボーダーストッキングを着用するのも可愛いですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less