Site icon 美プロPLUS

初心者でも出来るヘアメイク!編み込みのやり方とは?

編み込みのやり方は?

初心者でもコツをつかめば出来るようになる編み込みアレンジ。基本の編み込み方からご紹介していきます。

準備するもの

編み込み方

  1. トップ部分の髪の毛を1束すくいます。
  2. すくった髪の毛をヘアクリップで3等分にしましょう。(後頭部側・真ん中・耳側)
  3. 後頭部に近い毛束と真ん中の毛束の2つを交差させましょう。
  4. 後頭部から交差した毛束と耳側の髪を交差させます。
  5. 後頭部からもってきた髪の毛に新しく少量の毛束を追加していきましょう。
  6. 真ん中の毛束と交差させます。
  7. 耳側の毛束にも新しく少量の毛束を追加します。
  8. 真ん中部分の毛束と交差させます。
  9. 少しずつ髪の毛を追加していきながら隣り合う毛束同士を交差させ、毛先に向かって編み込んでいきます。
  10. 最後に毛先部分を三つ編みしてゴムで結べば完成です。

編み込みを仕上げるときのポイント

崩れない編み込みのポイント

崩れない編み込みに仕上げたい場合は、事前にヘアクリームやワックスなどのヘアスタイリング剤を髪につけてまとめておくことをおすすめします。

ルーズな編み込みのポイント

髪を編み込む前に髪全体をウェーブ巻きにしましょう。編み込みをしたあとは少し崩すことでルーズさが出て可愛い仕上がりになります。

アレンジの種類

編み込みは応用出来るので様々なヘアアレンジが可能です。ここではアレンジの種類をいくつかご紹介。可愛く簡単なアレンジなので取り入れてみてくださいね。

前髪編み込み

伸ばしかけの前髪を可愛く編み込むことが出来ます。おでこをスッキリとだすので顔がはっきりと見え明るい印象に。ふんわりと編み込むことがポイントです。

片側編み込み

顔周りがすっきりとした印象になる片側編み込み。上品な印象になれるため、デートやパーティーなどにピッタリのアレンジ!さらにシュシュをプラスするとよりGOODです!

フィッシュボーンアレンジ

フィッシュボーンはシンプルで可愛らしいヘアスタイルになれると人気です。一見、見た目が三つ編みよりも細かいので複雑に見えますが、不器用な方でもコツを覚えれば出来るヘアアレンジ。オシャレ上級者に見えるのでおすすめです!

Exit mobile version