Site icon 美プロPLUS

美容師の武器!インスタグラムのおすすめ活用術

インスタグラムを利用する美容師が急増!

美容師がインスタグラムを利用しているのは、もはや当たり前の時代。集客ツールとして活用し、フォロワーの増加を図ります。インスタグラムの特性と美容師という職業は、相性バツグン!フォロワー=お客さんがついている状態なので、個人の場合なら所属する店舗が変わってもお客さんがついてきてくれる可能性は高いといえます。ここでは、美容師がインスタグラムを活用する際に押さえておくべきポイントや、どんな写真を掲載したらいいのかご紹介します。

マスターすべし!インスタグラムの基本

プロモーションツールとしても、注目が集まるインスタグラム。美容室や美容師個人のアカウントは増加の傾向にあります。ですが、誤った使い方をすれば、フォロワーの増加は見込めず、お店自体の信用に関わってくることも。まずは、基本をしっかり押さえましょう。

定期的に更新を行なう

継続して更新を行うことにより、お客さんに見ていただく機会が増えます。毎日とは言いませんが、最低でも週に1度は更新したいところ。曜日を固定するのもアリです。少なくとも、アカウントを開設してからしばらくは投稿に慣れる・フォロワー数を増やす意味でも積極的に投稿しましょう。

有効なハッシュタグを考える

インスタグラムといえばハッシュタグが特徴的。お客さんが検索しそうなハッシュタグを想定し、写真と共に投稿しましょう。美容師が多くつけているハッシュタグをいくつかピックアップしてみました。

このようなハッシュタグを、関連する写真と一緒に投稿するのが一般的です。ただし、一般的なワードだと投稿が埋もれやすく、なかなかお客さんの目に触れる機会がありません。もう少し限定したワードを組み合わせ、最適なハッシュタグにしましょう。

質問があったときは返信する

「直接聞くのは、勇気がいるけどインスタなら…」そう考える人も多いようです。もし質問コメントが来た場合は、ぜひ回答しましょう。せっかく質問したのに返信がないとなれば、お客さんはガッカリしてしまいます。反対にその都度ていねいに対応すれば、フォロワーが増えるかもしれませんよ。

プライベートな内容のダイレクトメッセージはNG

承諾なしにダイレクトメッセージを送るのはやめましょう。常連やお得意様であっても、事前に承諾を得て送るのが基本です。また美容室によっては、インスタグラムを使って予約を受け付けているところもあります。この場合も、用途以外でメッセージを送るのは控えましょう。

おすすめ!フォロワーが見たいのはこんな写真

魅力あるヘアスタイル・ヘアアレンジ

当然ですが、ユーザーは仕上がりに満足できる美容室を探しています。「こんなアレンジができます!」と胸を張ってアピールできるような自信作を投稿しましょう。1枚だけ投稿するのではなく、いろんな角度から写真を撮るとイメージしてもらいやすくなりますよ。簡単な説明を添えることを忘れずに!

ライフスタイル

なにより大切なのはヘアスタイルの投稿。ですが、サロンスタッフの日常の様子や休日の様子も人気の種となります。普段美容室で見せる顔とは違った一面を見て、共感を覚えるフォロワーもいるはずです。次回の来店時に、共通の話題で楽しめるかもしれませんよ。ただし、頻繁にのせるのはNG。あくまでメインはヘア関連です。

動画

写真ばかりでなく動画も混ぜると◎。特に自分で簡単にアレンジ・セットできる方法を紹介する動画は人気が高く、フォロワー獲得に効果を発揮します。お客さんをガッチリ掴みましょう!

SNSの魅力は、ユーザとの近さ。そのため、ハッシュタグの中には「~と繋がりたい」というものもあり、その人に向けた投稿をすることができます。現在美容師として働いている方も、これから美容師を目指す方も、周りと比べて一歩リードしたいならインスタを最大限に活用し、魅力ある情報を広げていってくださいね!

Exit mobile version