美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.25

作成:2017.10.24

ビジネス

周りを不快にさせない・ビジネス上での喫煙マナーとは

あなたの喫煙マナーは大丈夫?

減少傾向にある喫煙者

近年、タバコの分煙化や社内禁煙が増えてきています。さらにタバコの値上がりもあって喫煙者にとって肩身の狭い世の中に。タバコの喫煙ルールを見直して、スマートな喫煙者を目指しましょう。

喫煙の問題点

喫煙の問題と言えば、匂いや健康への被害があげられます。またニコチンが切れるとイライラして、仕事に手が付かないという人も。ビジネスパーソンとして、仕事が手が付かないのは問題ですね。タバコが吸えないときに気を紛らわせる方法を考えることも大切です。

喫煙者と禁煙者の間にある壁

タバコを吸うために仕事中、喫煙ルームに行く人や外へ行く人がいます。頭の切り替えやリフレッシュのためにちょっとした休憩をとるのは良いことでしょうが、何度もタバコを吸いに行かれると非喫煙者にとって「自分たちよりも多く休憩時間を取っている」と思われかねません。

知らない内に周りを不快にするスモークハラスメントとは

スモークハラスメントは非喫煙者への健康被害やタバコの匂いによる精神的被害、喫煙の許可を強要するなどがあげられます。なかには裁判になったケースもあるのだとか。「知らない内にタバコで人を不快にさせていた」というケースもあるので、喫煙の際は周りへの配慮が大切です。

喫煙者の印象を良くするエチケットマナー

悪者にされがちなタバコですが、エチケットを守って吸えば喫煙者も非喫煙者もお互いが気持ちよく過ごせます。こちらでは喫煙者が守りたいエチケットについてご紹介します!

匂い対策

タバコの匂いは自分で思っている以上に強いもの。髪や衣服にも残るため、吸った後には消臭スプレーや少し間をおいて匂いを落ち着かせてから入室するようにしましょう。最近では匂いのつきにくい洗剤や柔軟剤も出ているので、匂い対策に利用するといいですね。

携帯灰皿

定番のグッズ、携帯灰皿。喫煙者の70%以上が持っているグッズとしても知られています。飲んだあとのジュース缶に吸い殻を入れたりポイ捨てしたりしていた人は、今日から携帯灰皿を持ちましょう。

ホワイトニング

歯のヤニや黄ばみは見た目の印象を悪くします。口臭の原因にもなるので、歯医者さんで定期的にホワイトニングをしましょう。また、タバコを吸った後は飴玉やマウスウォッシュなどで口臭を軽減させることも忘れずに。

口紅を落として吸う

女性の場合、タバコを吸う時は口紅を落として吸うようにしましょう。口紅をつけたまま吸うと口紅がべっとりと吸い殻についてしまい、不快に感じる人も少なくありません。携帯灰皿に捨てれば人目に付かないので、1つもっておくと良いですね。

Author:美プロ編集部

expand_less