美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.25

作成:2017.10.24

ビジネス

仕事を円滑に進めるチームワークとは?

チームワークとは

チームワークとは、1人では達成できない大きな仕事や複雑な仕事をさまざまな人間が集まり、互いの不足している力を補いながら物事をクリアしていくことを言います。

チームとグループの違い

チームとグループは混合されがちですが、実は似て非なるものです。それぞれの違いを見てみましょう。

チーム

困難な目標に対して、メンバー全員が目的を理解しつつ楽しみながら挑戦していきます。目標を達成することで得られる報酬よりも、チームで物事を達成したという「刺激」「やりがい」を求める傾向にあるようです。

グループ

グループはただ人が集まっているだけと言えるでしょう。明確なゴールがなくても、目的が一緒だからなんとなく集まったというのがグループです。

チームにはどのような効果があるのか?

チームで物事を達成すれば、充足感を得られます。さらに、仲間への信頼感や尊敬する気持ちが高まり、上司と部下の関係に変化がおきてコミュニケーションが取りやすくなるのです。また、チーム全体で新しいアイディアを出してビジネスの幅を広げることができます。

チームワークをより良くするには?

仕事は1人ではできません、必ず誰かと関わるものです。ここでは、チームワーク力が向上するポイントを紹介します。

各々のスキルが発揮できる

チームにとってリーダーは欠かせない存在。メンバーの個性やスキルを見た上で適材適所の仕事を割り振ることが大切です。チームワークの良さはリーダーの手腕に掛かっているといっても過言では無いでしょう。

お互いを尊重し合える

最高のチームワークとは、信頼関係があることです。少しでも見下す気持ちや疑いの気持ちがあるとチームワークは簡単に崩れてしまうでしょう。自分の身を相手に任せるくらいの信頼関係があってこそ、チームワークは強力なものとなります。

情報の共有ができている

リーダーだけが情報を把握するのではなく、メンバー全員が情報を共有していることが大切です。行き違いや無駄な仕事を増やさないためにも、仕入れた情報は早めにチーム全体へ共有しましょう。また、気軽に話せる雰囲気づくりが大切です。話しやすい雰囲気であれば、みんなが情報を伝えやすくなります。

失敗を責めない

人間は誰でも必ず失敗する生き物です。仕事上でミスをしないなんてもってのほか。もしもメンバーの誰かがミスをした際は責めるのではなく、なぜミスが起こったのか?これからどうすれば防げたのか?どのように対策していくかを全員で考えるようにしましょう。しっかりとフォローすることで、同じミスを繰り返さずにより良い仕事ができるチームに育っていきます。

Author:美プロ編集部

expand_less