美容スペシャリストな自分になるために

2017年7月27日更新

ビジネス

コミュニケーション能力をあげてスキルアップを

スキルアップをするにはポイントを抑える

コミュニケーションがうまくできることで、円満な人間関係や職場環境を築くことができます。ここでは、コミュニケーションスキルを上げるのポイントを紹介!スキルアップを図り、人間関係や職場環境を改善していきましょう。

楽しく話す男性2人

 

コミュニケーションスキルはこれで磨け

スキルアップするためには、5つのポイントを抑えて会話に臨んでいきましょう。

相手に好感を持ってもらえる第一印象

第一印象を決めるのは、見た目が9割。養子の有無に関わらず、少しでも相手に好感を持ってもらうための方法をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

笑顔で接しよう

口角をあげるだけでも顔の印象は明るくなります。無理に笑う必要はありませんが、話しかけづらいオーラがでないよう、常に明るい表情を心がけましょう。

挨拶を積極的にしよう

挨拶は、コミュニケーションの入り口です。上下関係にとらわれず、自分から積極的に挨拶をすると、自然と人は集まってきます。

相手に伝える話し方をしよう

話すということは、相手がおり、伝える行為です。そのため、早口では何を言っているのか伝わりません。相手のことを考えて、話すスピードは聞きやすく丁度いい速さを。

ホワイトボードの前に立つ女性

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/茜さや] 

相手が話しやすくなる相槌

相手の話をしっかり聞いて、タイミング良く相槌を打ちましょう。相手は会話を楽しめるので、どんどん話が弾みます。大切なのは、適当に話を聞き流さないこと。相手の目を見て何を話しているのか聞き取ることが必要です。

質問は相手に興味を持っている証

質問をして相手にアクションを振ることで、相手は自分の話に興味を持ってもらえたと思い、もっと話したくなります。質問をすることで、話題を深堀できますし、話を長く続けることができますよ。

もちろん質問だけをするのではなく、相手に質問をされた場合もごまかさずに答えましょう。質問を質問で返してみる方法もありますが、場合によっては相手を不快にさせるので、コミュニケーションスキルがアップした際にチャレンジしてみてくださいね。

共通点の話題で信頼を掴む

関係をつくるには、相手との共通点を知ることが大切です。出身地でも好きなアーティストでもかまいません。共通点に沿った話題だと会話が盛り上がることも多く、比例して親近感を持ってもらいやすくなります。そうなれば信頼を得られるのも時間であり、親しい間柄になればなるほど自然と信頼関係は築けられます。

会話を楽しみつつスキルアップを

オフィス内で打ち合わせをする男女

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/Max_Ezaki|Lala*|OZPA] 

コミュニケーションスキルを向上させるためには、とにかくたくさん会話をすること。まずは、多くの人と会話をし、自分が今できている点・できていない点を洗い出してみましょう。

楽しく話す男性2人
10周年サンクスキャンペーン、総額1000万円プレゼント