美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.02

作成:2017.09.26

ビジネス

ビジネスランチを有効活用するには?

ビジネスランチの活用方法は?

仕事中のランチタイムどのようにしていますか?

職場によってランチタイムの過ごし方はさまざま。一人で食べる人もいれば、仲の良いメンバーで食べる人、職場のみんなで食べる人がいるでしょう。

1日の労働時間が8時間だとすると、ライチタイムは全体の1割しかありません。しかし、ランチタイムが充実するだけで、1日の満足度は大きく変わってきます。

ここでは、ランチタイムの過ごし方についてご紹介。有効な過ごし方について詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてください。

時間を有効活用できるビジネスランチ

営業や交渉のためのランチ

営業の交渉としてランチタイムを活用する人もいるでしょう。取引先との食事をするのは、仲を深めるのに効果的。お願いしたいことや契約をまとめたいときに食事の場を用意すると、話がまとまりやすくなります。夜とは違い、ランチは時間が限られているため、時間も早く終わり費用が抑えられるのがメリットです。

情報交換ランチ

ビジネスマンの中には、ランチタイムに外部の人に会って情報交換をする人がいます。注意点は、話す内容をまとめておくこと。話がまとまっていないと、無駄な時間を生み満足感のないランチになってしまいます。情報交換を目的するランチでは、相手から何を引き出すのか考えてから行うようにしましょう。

自己投資ランチ

食事の時間を10分程度に抑え、特定分野の専門書やビジネス書を読んだり、資格取得のための勉強をしたりするのも◎。ランチタイムは限られた時間の中で必要な情報を得ようとするため、効率よく勉強できます。

仕事をしながらのランチはNG!

自席で仕事を続けながら弁当を食べるパターン。エンジニアやWEB制作に携わる仕事をしている人は、このスタイルが多いかもしれません。ビジネスマンは作業を中断させたくないため、自席で昼食をとる場合がほとんど。しかし、ランチタイムをちゃんと取ることで、頭の中で考えが整理されて、午後の仕事がはかどります。よほどの理由がない限り、ランチタイムは「気分転換の時間」として利用するほうがいいでしょう。

その他のおすすめのランチ

企業の中には、昼休みの時間を利用してミーティングを行う「パワーランチ」を行うところがあります。仕事の報告や情報共有をして、時間の有効活用やコミュニケーションの活性化に繋げるのが目的です。

パワーランチはアメリカのシリコンバレーで、ある企業家が投資家から資金を募るために食事会をひらき、プレゼンテーションしたのが始まりだと言われています。

ランチタイムの時間を使うことで、無駄な会話をしなくなるのがメリット。また、プライベートが忙しく業後に話すことができない人とも、ランチの時間ならコミュニュケーションを取ることができます。

一緒に食事をしながら話すことで業務の効率化にも繋がり、人との繋がりを持てるのがパワーランチの魅力です。

Author:美プロ編集部

expand_less