美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.25

作成:2017.10.24

ビジネス

これから転職を始める人へ・成功する進め方とは

転職活動の進め方

カレンダー

 

転職活動は応募書類を書くところから始まると思っている人がいるのではないでしょうか?転職活動を成功するための秘訣は、「事前準備」をしっかり行なうこと。

準備をおろそかにして勢い任せでしてしまうと、転職までの期間が長引いたり、希望とは違った転職先選んだりしてしまいます。

ここでは、希望通りに転職するために知っておいてほしい流れや重要ポイントをご紹介。転職しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

流れ

転職活動の流れは、「準備」「情報収集」「書類作成・応募」「面接」「内定・退職・引き継ぎ」の5つに分けられ、期間は平均2~3ヶ月です。転職活動全体の流れを把握し、書類作成や面接のために何を準備すべきなのかを理解しておきましょう。

転職の流れ

  1. 事前準備
    転職の全体を把握して活動スケジュールを立てる期間です。
  2. 情報収集
    応募したい業界や職種を調べ、転職ニーズを把握します。
  3. 書類作成・応募
    受けたい会社が決まったら書類作成。
  4. 面接
    志望動機や転職理由、想定される質問に対して回答をしっかり準備して面接に挑みましょう。
  5. 内定・退職・引き継ぎ
    内定が決まったら、円満退職するための退職手続きを行ないます。

準備期間中にやっておきたい3つポイント

ポイント1:転職の目的と将来像を考える

目的と将来像を考えることは、転職活動をするうえでとても重要です。ここがしっかり決められていないと、転職活動の指針がズレてしまい、なかなか決まらなくなってしまいます。たっぷり時間をかけて、できるだけ具体化するようにしましょう。

また、目的と将来像の設定は、今が転職すべき時期なのかを判断する鍵にもなります。

転職する理由は人によってさまざま。日々のストレスや一時的な感情などで、転職したいと思うこともあるはずです。そんなときに一度立ち止まって、目的や将来像を深掘りすることで、今本当に転職すべき時期かどうかを冷静に見極められます。

ポイント2:スケジューリング

転職計画がしっかり決まっていないと、活動期間が長期化する恐れがあります。どの時期に何をして、どれくらいの時間がかかるのかなど、計画を立てるようにしましょう。

特に、退職期間は具体的に決めておいたほうがベターです。スケジューリングが上手くできていないと会社に迷惑をかけ、さらには転職先にも迷惑をかける場合があります。気持ちよく退職・転職するためにも、3ヶ月~半年を目安にしてどのように転職活動を進めるかを決めておくことが大切です。

また転職期間中は、資格取得や決定するまでの生活費など何かと費用がかさみます。資金難に陥らないためにも、資金計画も考えておいたほうが良いでしょう。

準備3. 自己分析

これまで行なってきた仕事やどんな仕事が自分に合っているのかを把握することで、自分にピッタリの転職先を探すことができます。また、自己分析は自分の強みを転職先にアピールして、弱みをカバーするためにも必要な作業です。夢や理想だけで転職してしまうと、「実際に働いてみたら自分には合っていなかったと」後悔してしまう可能性があります。今の自分のスキルや過去の経験を書き出すことで、自分にピッタリの転職先が見つかるようになるのです。失敗も防ぐことができるので、しっかりと自己分析を行なうようにしましょう。

Author:美プロ編集部

expand_less