美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.27

作成:2017.10.26

ビジネス

意外と知らない・正社員と契約社員の違い

就職活動を行なうとき、「正社員を目指す!」と意気込む方も多いですが、それぞれの違いを比べてみると人によっては「契約社員のほうが合ってるかも…」と感じることも。

ここでは、正社員と契約社員の働き方の違いについて紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

正社員と契約社員の働き方の特徴・違いとは

それぞれの働き方の特徴や違いには、どのようなものがあるのでしょうか?さっそくチェックしていきましょう!

働き方

  • 雇用期間
    正社員は雇用期間を定めておらず、基本的には定年まで契約します。契約社員は最長で3年が原則。もちろん例外もあります。
  • 業務時間
    正社員は全員一律。定められた時間帯に勤務を行ないます。契約社員は雇用契約ごとに勤務時間が決まっており、比較的自分のライフスタイルに合った時間帯を選べることが多いようです。
  • 二重契約
    基本的に正社員は複数の企業で雇用契約を結ぶことはNG。一方、契約社員は週の何日(または何時間)働くかを明記すれば、ダブルワークが認められます。
  • 転勤
    企業により異なりますが、勤務地を限定せずに働くことがほとんど。そのため転勤の可能性は十分に考えられます。契約社員の場合は、雇用契約で勤務地を明記していれば、転勤はありません。

条件

  • 給与や業績賞与
    給与体系・ボーナス制度などは企業によって異なります。契約社員の場合は「約束年収額」として1年分をまとめて提示するパターンが多いよう。また業績が良い場合にもらえる決算賞与や業績賞与は、契約社員はもらえないのが一般的です。
  • 退職金
    退職金制度は法律で定められていないので、企業によって制度が異なります。正社員であれ、退職金が確立していないケースもあることを覚えておきましょう。契約社員は短い期間で離職する契約なので、退職金は出ないと考えるのが無難です。
  • 福利厚生やその他の手当て
    こちらも退職金制度同様、企業によります。基本的に契約社員は福利厚生の範囲が正社員に比べて狭いよう。交通費や住宅手当が支給されないことも珍しくありません。

正社員と契約社員のメリット・デメリット

それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。人によっては契約社員を選んだほうがメリットが大きい場合もあるので、参考にしてみてくださいね。

正社員と契約社員には、昇進と昇給で大きな違いがあります。正社員の場合は給与査定のチャンスが定期的に設定されており、年齢だったり能力だったりそれまでの功績だったりと、ステータスに応じて給料が上がり役職がつくことも。

一方、契約社員は契約が満了するまで給料や役職の変化はありません。契約の更新時期に査定が行なわれることもありますが、企業はコスト増を避けるために変更ナシとしているところも多くあります。また正社員と違い長期雇用を想定されていないことから、任される業務も正社員とは異なることがほとんど。仕事を継続して専門知識をつけたい、能力アップしたい…と思ってもなかなか実現できないことも多いようです。「キャリア形成」という観点からすると、期待度は低いといえるでしょう。

とはいえ、契約社員だからこそのメリットもあります。たとえば転職したいとき。契約期間が決まっているならば、転職したいと思ったときに比較的退職交渉を進めやすいといえます。ひとつの会社にとどまらずさまざまな場所で経験を積みたい、あるいは数年で退職する予定がある方はあえて契約社員の道を選ぶのもアリです。さらに、契約内容によって勤務時間が定められていることがほとんどなので、プライベートの時間を確保しやすいのも魅力。育児中の人からすると「融通の利く働き方」といえるかもしれません。

正社員と契約社員。それぞれの違いやメリットデメリットについて紹介しましたが、あなたはどちらを目指しますか?仕事とは、豊かな生活を送るために欠かせないもの。無理なく続けられる環境を考えて、内定を目指しましょう!

Author:美プロ編集部

expand_less