美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.13

作成:2017.04.10

ハウツー

お風呂上がりのヘアケアには必須!上手なタオルの巻き方

タオルを巻く女性

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo 重村俊雄/モデルファクトリー] 

定番の崩れにくいタオルの巻き方

美容室で使われるタオルの巻き方の手順をご紹介します。コツをつかめば自宅でも再現することができる便利なタオルの巻き方。上手に巻くことで、髪の水分を効率よく吸水し髪を素早く乾かすことができます。タオルは薄手の方が扱いやすいのでおすすめです。

まず、おでこをだした状態で髪を後ろに流します。つぎに、両手でタオルをピンと持ちタオルの中心部分とおでこの中心を合わせましょう。タオルを髪の生え際に当てたあとは、髪の毛をタオルで巻いていきます。巻くときのポイントは、タオルの両端を後ろに回しながら、耳にひっかけること。右のタオルは左耳の下へ、左のタオルは右耳の下へ引っ掛けてタオルで髪を包み込みましょう。最後に左の耳の下部分に余ったタオルを頭の上部にもっていき、ぐるりと巻きます。余った部分はヘアピンでとめて完成です。

髪のタイプ別の巻き方

タオルの巻き方はさまざまな種類があります。早く髪が乾かせるだけでなく見た目も可愛いので、ぜひあなたにピッタリのタオルの巻き方を試してみてください。

ロングヘアの方におすすめ「女優巻き」

巻くときのポイントはタオルを額に沿って巻く際に、少し強めに巻くこと。そうすることで、崩れにくくなります。

まず、頭を下に向け前かがみの体勢になり、髪をすべて前にもってきます。つぎに、首とうなじの付け根部分にタオルの中央部分を合わせて、髪を包み込みこんでいきましょう。このときタオルの左部分を額に沿って右側へ、右部分は左側へクロス。髪をすべてタオルに入れ込んだあとはツイストさせながら、タオルを持ち上げていきます。持ち上げたタオルは丸め込みながら後にまとめて完成です。

ショートヘアの方におすすめ「ひつじ巻き」

主にスポーツタオルや小さめのタオルで髪を巻くときのやり方です。タオルを髪に巻いた様子が羊の角のような形をしているので、ひつじ巻きと呼ばれています。巻くときのポイントは巻き目が崩れないよう、固めにタオルを巻くことです。

まずは、タオルを横に広げてタオルの下部分から3分の1ずつ折っていきましょう。3つに折っていくと細長い長方形のタオルの形になります。つぎに、タオルの端部分を持って外側にクルクル巻いていきましょう。反対部分も巻いていき、タオルの中央部分が自分の頭のサイズに合うよう調節しながら巻いていきます。この時点でひつじ巻きは完成です。最後に、真ん中のタオルの切れ目部分を広げて、帽子のようにかぶり後ろの髪の毛を入れ込み調節しながらタオルをかぶりましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less