美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.06

セラピスト

恋愛にも効果あり?気になる彼を振り向かせるアロマの活用法

なぜアロマは恋愛に効果的なの?

すれ違いざまに好きな香りがしたり、ふと近づいたときに甘い香りが漂ったり…。良い香りをかぐことで今まで意識していなかった異性のことが気になりだしたり、相手の印象が強く残ったりしたことはありませんか?これは、人間の嗅覚が関係しているのです。

人間には五感と言って、視覚・触覚・味覚・聴覚・嗅覚の5つの感覚器官が備わっています。このうち、本能と最も深く結びついているのが嗅覚。自分自身が良いと思った匂いをかぐことで、感情を動かされるといいます。平安時代の恋愛を描いた「源氏物語」では、貴族の男性が着物にお香の香りをつけて女性の部屋に通う姿が描写されていました。恋愛は理性ではなく感情でするもの。アロマを上手に活用すると、気になる彼にさりげなくアピールしたり、いまいち進展していない彼との仲を深めたりすることができるのです。

恋愛に効くアロマの効能

恋を呼ぶ!男性ウケのいいアロマ

アロマにはさまざまな種類の香りがありますが、男性ウケを意識するなら甘い花の香りが効果的です。とくに華やかな香りのするローズがおすすめ。女性らしい清潔感のある香りで男性を引き付ける効果があります。ほかにも、お菓子のような甘い香りに定評があるバニラの香りも彼の印象に残ること間違いなしです。

もっと親密な仲になれるアロマ

彼との仲を進展させたいときは、女っぽさを感じさせるアロマを活用しましょう。古くから催淫効果があるとされる甘い香りのイランイランや、清楚な香りでありながらも女性を魅力的に感じさせる効果のあるジャスミンがおすすめです。

おすすめはさりげなく香らせる方法

アロマを利用するときは、さりげなく香らせていい女と思わせるのがポイント。どんなに良い香りでも、つけ過ぎると相手に不快感を与えてしまいます。そのため、アロマのつけすぎには十分注意しましょう。ほんのり香らせるには、ハンカチに数滴アロマを垂らして持ち運ぶ、ハンドクリームやボディクリームに混ぜて使う方法が◎。かすかに香る程度なので、香水を使用するよりもわざとらしさがありません。ワセリンとアロマを混ぜて練り香水として使用するのもOKです。彼と会う直前につけるようにしてくださいね。

アロマには恋愛を進展させる効果があります。いい香りは恋に効くお守りになるので、ぜひお気に入りの香りを見つけてみてください。香り美人になって、素敵な恋愛を楽しみましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

セラピストの仕事に就くための情報まとめ

セラピストになるには何が必要? セラピスト志望者向けのスクールや資格について!

人の心や体に働きかけて癒しを与えるセラピストという仕事。ボディケアセラピーやメンタルセラピーなど種類は様々ですが、どれもストレス社会で疲れた人に需要があるという点は同じです。今回はセラピストを目指す人に、方法や必要な資格は何かについて解説していきます。

英語力で収入がアップする!? セラピストに必要な英単語や学び方とは

外国人観光客の増加や2020年の東京オリンピックに向けて、美容を含めたサービス業全体に“英語での接客”が求められています。セラピストにも英語で接客できる能力が必要とされるだけではなく、実は英語力を身につけることで収入アップにもつながる可能性があるのです!