美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.27

作成:2017.09.21

ブライダル

ホテルでウエディングを挙げたいカップルに伝えたいこと3選

ホテルウエディングとは?

ホテルウエディングは、ホテルで行うウエディングのことです。宴会場やレストラン、宿泊施設などがそろっているので、幅広い世代に人気で使いやすく、大人数のゲストを呼ぶ披露宴にも対応しています。

特徴

遠方のゲストを招待しやすい

ホテルなら宿泊できるうえに、駅近くでアクセスが便利な場合も多いので、遠方から招くゲストも気兼ねなく参加することができます。

ホテルならではの質の高いサービスが受けられる

格式高いホテルなら、ホスピタリティ(おもてなし)も優れており、ホストやゲストも満足できる、ウエディングを挙げられること間違いなし。

挙式から披露宴まで移動距離が短い

ホテルなら、挙式場から披露宴会場までの距離が近い所が多いため、お年寄りや移動が不自由なゲストも無理なく出席できることでしょう。

ホテルウエディングの演出

ホテルウエディングでは新郎新婦の意見を尊重した式を行いやすく、盛り上がる演出や思い出に残る演出をしやすいといわれています。プランに入れたい演出があるなら、思い切って伝えてみましょう。

演出例

ロビー挙式

天井の高さ・ロビーの広さ・シャンデリア・階段など、豪華な雰囲気が魅力的なロビー挙式。友達や知り合い、親族のほかホテルの宿泊者やラウンジ利用者にも祝福してもらえますよ。

スイートルーム

少人数ウエディングを考えるなら、スイートルームを利用したパーティータイプの挙式もあります。個人では普段利用することができないスイートルームも、人数を集めて借りれば豪華な雰囲気の中でセレブ気分を味わいながら挙式を挙げられますね。

中庭を利用した挙式

中庭のあるホテルなら、水辺を活かした演出や季節の花々に囲まれて粋な印象の挙式ができるでしょう。噴水の前に2人が並べば、まるで映画のワンシーンのようです。

ホテルウエディングの魅力

ホテルウエディングは宿泊はもちろん、シーズン・時間帯・曜日によってリーズナブルな価格でかなりお得に式があげられるプランがあります。

ホテルの魅力

少人数プランがある

人数に合わせて披露宴会場の用意や1フロアの貸し切りができるホテルもあります。内容やサービスはホテルによって異なるので確認しましょう。

スイートルーム宿泊券をプレゼントしてくれる

ホテルによっては、挙式をあげた2人のためにスイートルームの無料宿泊券をプレゼントしてくれるところもあります。2人で最高の時間を過ごすことができますよ。

式の前日に宿泊していれば式当日に慌てない

式の前日から宿泊をしていれば、式当日はそのまま会場入りして着替えや化粧などの準備ができます。朝早くに慌てるよりも、ホテルから直行したほうが緊張も和らぎ安心して式に臨めるでしょう。

Author:美プロ編集部

expand_less