美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.27

作成:2017.09.21

ブライダル

少女も大人も憧れる結婚式のメリット!

ブライダルプランナーが伝えたい結婚式のメリット!

女性の憧れである「結婚式」。やるならとことん素敵な式にしたいですよね。ここではブライダルプランナーである私が結婚式のメリットを紹介します。「結婚式を挙げるメリットって何?」「結婚式はただお金がかかるだけじゃない?」と思っている方はぜひ1度目を通して結婚式のメリットを知ってください。

結婚式を挙げるメリット5選!

結婚式を挙げる際のメリットを紹介します!式を挙げようか迷っている方も、これから式を挙げる方もぜひ目を通してみてくださいね。

結婚式を上げてけじめをつける

一生のパートナーになることを誓うための結婚式。沢山の人にお祝いしてもらい、2人の姿をみてもらうことで、夫婦になることを周囲の人に誓い、大人としてのけじめがつきます。もし結婚式を挙げずに「入籍」だけで済ませると、「結婚した」という認識が薄く、カップルや同棲のような感覚が抜けないままになってしまうことも。お互いが一緒にいることを選択し、けじめをつけるためにはやはり結婚式は挙げた方が良いといえます。

相手の新たな長所・短所がわかる

式の準備には時間と労力が必要です。お互いが忙しいなか準備をすすめていると、気持ちに余裕がなくなったり意見が合わなくなったりして喧嘩してしまうこともあるかもしれません。しかし、1つのことを一緒に乗り超えながら成し遂げることによって愛情が深まり、2人の絆をより強くしてくれるでしょう。また、式を挙げる前に相手の短所を知り、受け入れることで今後の結婚生活もよりよい方向へ向かいます。

両親が喜んでくれる

今までお世話になった両親への感謝を伝える場でもある結婚式。親にとっては少し寂しい反面、非常に嬉しいイベントです。人として一人前になったことはもちろん、自分の子どもが築き上げてきた友人や知人に親しまれている姿を見て感概深い気持ちになるといいます。

周りの人へ一気に報告できる

結婚するとなると、職場の人や友人、先輩に報告をしなければなりません。一人ひとりに報告するのは大変なことですが、結婚式を挙げてしまえば1度で皆に報告できることになるのです。

めったに会えない人たちに会える

普段なかなか会えない人でも、結婚式を挙げることで久しぶりに会うことができます。お世話になった人に会って感謝の気持ちを伝えたり、久しぶりに再会した友人と懐かしい話をしたりするのも結婚式だからこその特権です。

結婚式を挙げよう!

「結婚式」は人生の中での一大イベント。大好きな人と一生一緒にいることを誓うための素敵な式です。結婚式を挙げるお金は決して安くはありませんが、それ相応の感動が待っています。結婚式はわからないことだらけで不安な点も多いと思いますが、ブライダルプランナーという心強い見方がいるから大丈夫!2人にとって最高の思い出となる結婚式を一緒に作りましょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less