美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.13

作成:2017.10.10

ブライダル

挙式に合ったポケットチーフとは?

ポケットチーフを取り入れて上品な雰囲気にできる

結婚式へ参加する際、スーツの胸にポケットチーフを入れると華やかになり、グレードアップした服装になります。白色が基本的ですが、シルバーのように控えめな色を使ってみるのも◎。手持ちのネクタイやスーツと合わせたコーディネートをすると良いですよ。

20~30代の方は、白やシルバー以外の色を使っておしゃれなポケットチーフを取り入れているようです。しかし、自分の好きな色のポケットチーフにすると上手くコーディネートできず、かっこ悪く見えてしまいます。服装の統一感を出すために、ネクタイとポケットチーフの色味をそろえましょう。さらにワンランク上のコーディネートを目指すのであれば、柄のポケットチーフを上手く組み合わせるとGOOD。ただし、黒色のスーツだからと黒いポケットチーフにするのはNGです。

ポケットチーフは必要?

結婚式に出席する際に、ポケットチーフを入れなければマナー違反というわけではありません。必須アイテムではないのですが、ポケットチーフをスーツの胸に入れているとよりフォーマルな雰囲気になり、おれしゃれな印象を持ってもらえます。ちょっとおしゃれに見せたりフォーマル感を出したりしたい方は、ポケットチーフがおすすめです。

ポケットチーフの選び方

ポケットチーフの種類について紹介します。スーツやネクタイに合うポケットチーフを選ぶときの参考にしてください。色は白に近いものを選ぶのがポイントです。

ポケットチーフの素材

リネン

パリッとハリがありフォーマルな印象を与えるリネン素材。改まった雰囲気を演出したい方におすすめです。ビジネスシーンにもピッタリですよ。

シルク

シルクは柔らかくて光沢があるため、華やかさを演出したい時にぴったりの素材です。結婚式やパーティーなどに向いています。

ポケットチーフの柄

無地

無地タイプの白いポケットチーフは結婚式からパーティーまでどんなシーンでも使えます。色んなスーツに合わせることができるため、1枚でも持っておくと便利ですよ。

ストライプ柄

スタイリッシュな印象を与えるストライプ柄のポケットチーフ。ネクタイの色と合わせやすく幅広いコーディネートを楽しめます。上品さをアピールしたいならシルク素材を選ぶと良いでしょう。

チェック柄

チェック柄のポケットチーフはカジュアルな雰囲気にしてくれます。細かいチェック柄の場合は上品な印象になり、目の大きいチェック柄だとカジュアルな印象が強くなるのが特徴です。

総柄

総柄のポケットチーフの場合だと、カジュアルな雰囲気が強く出てしまいがちですが、シルク素材や花柄を選ぶと上品さを演出することができます。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less