美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.18

作成:2017.10.12

ブライダル

後悔しない披露宴会場の選び方

披露宴会場を選ぶときはテーマが大切

披露宴会場を決める際、一番大切なのは2人がどんな式を挙げたいか決めることです。ゲストと距離が近いアットホームな披露宴がいいのか、最新のトレンドを取り入れた華やかな披露宴にしたいのか、一流のおもてなしが受けられる立派な披露宴がいいのか、お互いの理想を話し合っておきましょう。

最初にテーマを決めておくことで、会場探しがスムーズになったり、複数の会場で迷ってしまった場合の決め手となったりします。後悔しない理想の披露宴を挙げるためにも重要なポイントです。

どこが良い?各会場の特徴紹介

披露宴会場は大きく分けて「専門式場」「ホテル」「レストラン」「ゲストハウス」の4つがあります。後悔しない会場選びのためには、それぞれのメリットとどんな披露宴を挙げられるのかを知ることが重要です。それぞれの会場の特徴をまとめたので、見ていきましょう!

ウエディングのプロがサポートしてくれる専門式場

たくさんの披露宴を担当してきたスタッフがサポートしてくれるのが専門式場の魅力です。ウエディングプランが豊富で、設備も充実しているため理想の披露宴を挙げることができます。チャペルや神殿が併設されている会場も多く、上品さと華やかさを感じさせる雰囲気が◎です。

格式が高く、ご両親も満足できるホテル

披露宴をホテルで行う場合、一流のサービスを学んだスタッフが対応してくれます。質の高いおもてなしにご両親やゲストの方々も満足してくれること間違いなし。両親が遠方から参加する場合、披露宴後そのまま宿泊できるのもホテルのメリットです。

カジュアルな雰囲気が楽しめるレストラン

レストランならゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気の披露宴ができます。また料理の味に大きく期待できるのもレストランならではの魅力。費用がリーズナブルなので、披露宴はしたいけど出来るだけ費用を安く抑えたいカップルにおすすめです。

まるで海外のような雰囲気のゲストハウス

ゲストハウスの魅力は、海外にあるようなオシャレな雰囲気の邸宅をまるごと貸切って披露宴を挙げられる点です。予約は1日1組限定としているゲストハウスが多いので、知らない人と顔を合わせることなく、プライベートな空間で披露宴を楽しむことができます。

重視する条件をリストアップしよう

「どんな披露宴がいいか、イメージできない」「テーマはあるけど、どうやって会場を決めたらいいか分からない」というカップルは重視したい条件をリストアップしていくことがおすすめです。

たとえば、遠方からの参加者が多い場合は交通アクセスが良い会場、小規模または大規模な披露宴を挙げたい場合は適したサイズの会場があるところ、ほかにも予算や料理の味など、条件から考えれば会場を絞り込むことができます。自分たちの希望にあった会場を選んで、素敵な披露宴を挙げましょう!

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less