美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.17

ブライダル

カジュアルスタイルで印象に残るウェディングパーティー

ひと味ちがったカジュアルスタイルで印象に残るウェディングパーティー

かしこまった式場での結婚式や披露宴よりも、「カジュアルな雰囲気で親しい仲間と過ごしたい」というカップルが増えてきています。海外のブームに乗って日本でも広がりつつあるのがレストランやカフェでパーティーを行なうカジュアルウェディングスタイルです。

最近ではウェディングパーティーを行なうために設備を整えたレストランやゲストハウスも登場し、多くのカップルに利用されています。

ここでは、カジュアルウェディングのパーティー形式や新郎新婦、ゲストのドレスコードなど、カジュアルウェディングについてまとめています。これからウェディングプランを考えようとしているカップルは要チェックです!

アクセスと立地を重視して会費制の立食パーティー

親しい友人や同僚を招いて立食形式のパーティーを行なうスタイルはカジュアルウェディングの定番です。会費制なので招待された人の負担も少なく、新郎新婦を囲んで楽しく話をしながら楽しめます。

ウェディングドレスを着た新婦と何度も記念撮影ができると新婦の友人からとくに好評。特別な日を親しい友達と近い距離で過ごせるのはいい思い出になりますね。会費制のパーティーは立地の良いレストランや会場をおさえておけば料理プランはあとから決められるので、サクッと準備したい忙しいカップルにも人気です。

庭つきの邸宅でセレブ気分のホームパーティー

開放感のあるガーデン付きの一軒屋にリゾート風の演出で楽しむホームパーティーが人気です。豪華で天井高く広い部屋とお庭、素敵な家具や食器を揃えてレンタルしている専門業者も多く、セレブな気分を味わいながら開放的なウェディングパーティーが開けます。

昼間でもゲストを招くことができ、自由なところに座ってくつろげるので、お子さんを連れたゲストや年配の方でもリラックスして過ごせると好評のスタイルです。夜はキャンドルでロマンティックな野外にするなど、工夫次第でおしゃれなパーティーを演出できますよ。

新郎新婦もゲストも服装はカジュアルでOK

カジュアルウェディングでは、二次会で着る様なドレスをウェディングドレスに見立てたり、花嫁のベールの代わりにお花の冠やヘアアクセセリーで飾ったりと、カジュアルな服装でオシャレを楽しみながら参加します。

新郎もタキシードや正装でいる必要はなく、形式やしきたりを気にせずにリラックスした時間を過ごせるのです。ゲストのドレスコードもカジュアルなことがほとんど。最近はパンツスタイルの女性やお揃いコーデで出席するゲストもいるそう。

ただし、中にはドレスコードにこだわってコンセプトに沿ったパーティーを開きたいカップルもいるので、念のため出席する際はドレスコードを確認しておくと良いでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less