美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.13

作成:2017.10.12

ブライダル

結婚式で定番のウェディングティアラを紹介!

ウェディングティアラとは?

新婦の頭上で美しく輝くウェディングティアラは、代表的なヘッドドレスです。宝石をちりばめた華やかなものがたくさんあります。その宝石は夜空の星々をイメージとしていて、星空の下で愛を誓うというロマンチックな由来があります。こちらでは、ウェディングティアラについて紹介しています。結婚式でウェディングティアラを付けたい方は、ぜひ参考にしてください。

ウェディングティアラの種類

一口にウェディングティアラといっても、プリンセスタイプやクラウンタイプなど、たくさん種類があるのを知っていましたか?ここでは大きく4つのタイプに分けて紹介しています。

プリンセスタイプ

王道のティアラで清楚な中にも華やかさがあるのが特徴。このタイプのウェディングティアラを夢見ている女性も多いはず!プリンセスタイプはカチューシャタイプのようになっていますが、柄の部分は伸び縮みしないので、頭の大きさを事前に測ると◎。自分に似合うデザインを選びしょう。

クラウンタイプ

クラウンタイプは王冠型のウェディングティアラ。挙式からお色直しまでつけていてもOK!色々とタイプがあり、内側にピンで留めるための穴がついているのが特徴です。大きめのクラウンティアラにすると凛とした印象になります。反対に小さめのものだとキュートな印象になり、ミニ丈のドレスや女の子らしい雰囲気にもマッチします。

カチューシャタイプ

カチューシャタイプはカジュアルなシーンにおすすめのティアラです。取り外しが簡単でお色直しの時にイメージチェンジできて便利。伸び縮みするので頭の大きさを気にせず選べます。パールやラインストーンがあしらわれたティアラが人気ですよ。

コームタイプ

髪に挿すためのクシが付いていてコンパクトなのが魅力のコームタイプ。サイドの装飾が少ないので、派手になり過ぎず、清楚なイメージになります。きれいな細工が施されているティアラやラインストーンだけのシンプルなティアラなど、たくさんのデザインから選べますよ。あまりティアラを主張せず、さりげなくティアラを付けたい人におすすめです。

ウェディングティアラの種類ごとに似合う輪郭

デザインや好みだけではなく、顔の輪郭をベースにウェディングティアラを選ぶのも1つの方法です。それぞれの輪郭によって似合うティアラが異なるので、自分の顔の形に合わせてウェディングティアラを選びましょう。ここでは4つの輪郭のタイプに分けて紹介します。

丸顔タイプ

丸顔タイプの人は中央に高さがあるプリンセスタイプのウェディングティアラがおすすめです。縦のラインを強調するので、スッキリ感を演出することできます。真ん中が高くなっているので、丸顔をカバーしてくれる効果も期待できますよ。頭を小さく見せたい方はカチューシャタイプのティアラが◎。横の部分を頭部側面に添わせるタイプではなく、前飾り付きのティアラが良いですよ。

面長タイプ

大人っぽい顔立ちの方が多い面長タイプの方には、シンプルなカチューシャタイプのウェディングティアラがGOOD。低めのシンプルなティアラが似合っており、よりエレガントでクールな印象になりますよ。

卵型タイプ

コームタイプの控えめなウェディングティアラが似合う卵型タイプ。可愛らしさとエレガンスの両方を持ち合あせています。横幅が広いクラウンティアラは、卵型タイプのフェイスラインにピッタリです。横に広がりがあるタイプのウェディングティアラは卵型タイプの長所を引き立ててくれますよ。

ベース型タイプ

知的でスマートな印象のベース型タイプは、クラウンタイプの小さいウェディングティアラがおすすめです。ティアラを小さめなものにして、耳より上にボリュームを持たせたヘアスタイルにすると◎。ベールの上からティアラを乗せてベールでふんわりさせるのも素敵ですよ。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less