美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.25

作成:2017.10.23

ブライダル

結婚式と2次会のいいとこどり!1.5次会の魅力を分析

1.5次会は結婚式と2次会のハイブリッド

1.5次会とは、結婚式の披露宴と2次会の両方の特徴を持つ式のこと。フォーマルな披露宴とカジュアルな2次会のメリットを組み合わせたパーティーです。

1.5次会を希望するカップルのなかには「2人で海外ウェディングを挙げたけど、親族や友人にもお披露目したい」「結婚披露宴と2次会をまとめて開きたい」とさまざま。このことから、1.5次会はどんな目的にも対応しやすい形式といえます。

1.5次会でかかる費用と演出内容

費用を抑えやすい1.5次会

1.5次会の魅力の一つが費用です。披露宴と2次会のどちらも行う場合は披露宴でご祝儀を、2次会では会費を払う場合が多く、ゲストの出費がかさんでしまいがち。1.5次会だと披露宴と2次会をセットにしているぶん費用を抑えることができるので、ゲストが気軽に参加しやすくなります。

人気は会員制とご祝儀制

1.5次会の費用は会員制と御祝儀制のどちらかを選択可能です。会員制の場合はご祝儀性に比べて金銭的な負担が少なく、披露宴と2次会がセットになった式に比べて費用を半分ほどに抑えることができます。新郎新婦は引き出物や引き菓子を選ぶ手間をかけなくて済むので、結婚準備に負担がかかりません。限られた費用内で準備をしなければならないため、選択できる料理やドリンクの幅が限られますが、「親族や友人たちと楽しい時間が過ごせるならそれでよい」という方にはぴったりではないでしょうか。

御祝儀制の場合は、結婚披露宴と同じクオリティのパーティーを開けるのがメリット。ゲストに引き出物や引菓子を送ったり、豪華な料理やドリンクを振る舞ったりすることができます。

結婚式と1.5次会のいいとこどり演出

1.5次会の演出はまさに結婚式と2次会のいいとこどり。ケーキカットやキャンドルサービス、余興からゲームまで、披露宴や2次会でよく行われるイベントを行うことができます。中にはプロのミュージシャンを呼んで食事中に生演奏をしてもらうカップルもいるそうですよ。

1.5次会の魅力とは

1.5次会の魅力は、やはりゲストが気軽に参加しやすい雰囲気のなかでパーティーを行えることでしょう。結婚式のように決まった時間にプログラムを行う必要がないので、ゲストと一緒に盛り上がれるアットホームな時間を過ごせます。

結婚式のスタイルは多様化しています。費用やメリットなど、さまざまな理由から1.5次会を行うカップルが増えていると思いますが、ゲストへの「結婚しました」というお披露目と、感謝の気持ちは変わらないでしょう。1.5次会のメリットをうまく使って、ゲストと過ごす一生に一度の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less