美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.25

作成:2017.10.24

ビジネス

女性管理職の強みを知ろう!

調査結果では男性上司よりも評価が高い

JTBモチベーションズ ワーク・モチベーション研究所が「女性上司」に関するアンケート調査を実施したところ、女性上司に対する評価が男性上司よりも上回っていることがわかりました。

女性の管理職が部下から評価されている項目は、仕事ができるか・リーダーシップ・部下の面倒・頼りがい・管理職に対する意識の5つです。近年では、女性管理職の存在は企業を活性化させて成長を促し、企業の業績をアップさせると海外の投資家からの評価も高いようです。

今後は女性が管理職に登用される割合は増えていくと予測されており、女性管理職の数が男性を上回る日は近いかもしれません。

女性管理職のメリットとは

女性が管理職になるメリットをご紹介します。

社内コミュニケーション力の強化

女性は誰でも公平な立場で会話を楽しむことができ、それぞれの良いところをみつけて伸ばそうとする傾向があります。また、女性社員にとって異性への相談はしづらいもの。その点、上司が女性であれば仕事だけではなくプライベートの悩みも相談することができます。現在、社内コミュニケーションは企業の課題となっているところが多いそう。そのような中で女性管理職は、社歴や派閥にとらわれず立場を超えて人と関わることができるマネジメントが期待されています。

適度な強さのチームワークを作れる

男性管理職がチームワークを意識してしまうと、体育会系の濃密すぎる人間関係を作ろうとしがちです。このやり方は、一歩間違えるとチーム全体をまったく違う方向に導き、かえってチームをバラバラしてしまう可能性があります。その点、女性管理職は強いリーダーシップを発揮して部下を引っ張ろうとするのではく、部署内に良好な人間関係を構築する「チーム力」を重視するため、まとまって目標達成を目指すことができるのです。

観察力

女性は男性と比較して「観察力」が優れています。そのため、女性が管理職になると、部下の一人ひとりの行動を観察し、部署内の問題点を把握することが可能です。現場状況をしっかりと把握することで、頑張っている部下を褒めることもでき、問題が発生した場合は解決策を提案してくれます。

女性管理職に求められること

女性管理職に求められるのは、「ヒューマンスキル」です。部下の状況を察知し、適切なアドバイスを送り、顧客・上役・部下の意見に耳を傾け、調整することができる能力が女性管理職には求められています。また、組織の全体像を把握し、その中で自分の役割をとらえて行動することも大切です。

業務上のスキルやマネジメント力は時間をかければ誰でも身につけることができます。女性管理職を目指すのであれば、ヒューマンスキルも磨くようにしましょう。

Author:美プロ編集部

expand_less