美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.25

芸能

芸能人から学ぶ肩幅の広い人のファッション! 広瀬アリス、miwaが華奢に見える理由

理想の体型と自分の体形が違うことが原因でオシャレを諦めた経験ってありませんか? ダイエットなどで体重は変えられるけどどうしても変えられないものが骨格。「肩幅が広くて……」という悩みはよく聞きますが、実は綺麗な女性芸能人でも肩幅が広い人は多くいます。肩幅が広くて悩んでいる人は彼女たちを参考にして、自分に似合うスタイルを勉強しよう!

あえて肩を出すスタイル

大人気若手女優の広瀬アリスは、自分自身で「肩幅が広いことがコンプレックス」と言っているようにがっちりとした肩をもっています。そんなアリスは「隠す」のではなく、あえて肩を「出す」ことで肩幅の広さをカバー。ブログで「肩幅が広いからコンプレックスだったんだけど思い切って出すと意外と気にならない」と綴っていました。
 
確かにアリスはオフショルダーやノースリーブの服を着ていることも多いですよね。肩を出したり、Vネック、Uネックなど胸元が開いた服を着ると視線が鎖骨など別の所に向いて肩にあまり意識がいかないそうです。
 
深田恭子、米倉涼子、長澤まさみなどが肩を出したドレスを着ているのってよく見ませんか? 彼女たちも肩幅が広いとされている芸能人のため、同じように「出す」ことで上手に工夫をしているみたいです。肩幅が広いとスーツやドレスの見栄えがよくなるため、肩幅の広い人は機会があれば積極的に肩出しドレスを着てみてもいいかもしれません。肩幅に悩む人が「全部肩が出てるタイプのウエディングドレスが予想外に似合っていて褒められた」なんて言っている体験談もあるほどです。

華奢にまで見えちゃう方法

一方で肩を隠す方法をとった人からは「ニットのカーディガン着たら、すごく強そうになりました」「丸首のニット着ると完全に男になる」なんて失敗談も。
 
しかし隠す方法でもやり方次第では肩幅を狭く見せられることも。ラグランスリーブは切り替え部分が通常の服より内側にあるので華奢に見えるし、ドルマンスリーブは袖ぐりが深くゆったりと作られているため肩があまり目立ちません。
 
miwaは実は肩幅が広いと言われていますが、ゆったりめの服を着て上手にカバーしています。ファッションの工夫によって肩幅が広いどころか、華奢なイメージを持たれるほどになっているので、ぜひ参考にしてみましょう。
 
画像出典:Geneva Vanderzeil apairandasparediy.com / Easy off the shoulder dress (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less