美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.07

セラピスト

デトックスにも効果的なアロママッサージでダイエット

アロマセラピーはダイエットに効果的?

アロマセラピーはリラクゼーションやストレス解消に効果が期待できますが、ダイエットにも用いることで痩せやすい体づくりをサポートすることができます。アロマの中には、体内のリンパの循環を良くして老廃物の排出を促す成分が含まれているものもあります。これらのアロマをマッサージに使用して、すべすべな肌になりながらダイエットを成功させましょう。アロマは自分の体質に応じて選べばよりダイエット効果が期待できますよ。

体質別、ダイエットにおすすめのアロマ

ここでは、体質別におすすめのアロマをご紹介します。

体脂肪率の多い方

下半身に脂肪がつきやすい、下腹が出ている、体重と比べて体脂肪率が多い方は、ジンジャー、ゼラニウム、オレンジ、ユーカリのアロマがおすすめです。気を活性化して代謝を上げる作用があるので、脂肪燃焼をサポートしてくれます。

むくみやすい方

体に水分がたまりやすい、むくみを感じている方には、グレープフルーツ、レモン、サンダルウッドなどリンパの流れを促してくれるアロマがぴったりです。リンパの流れが良くなれば、便秘解消や血行促進につながります。

暴飲暴食をしてしまう方

食べ過ぎが原因で太ってしまった方は、ストレス解消に効果的なカモミール、ローズマリー、ベルガモット、ラベンダーを選びましょう。ストレスを緩和しながら弱りがちな胃腸を整え、自然と暴飲暴食を減らすことができます。

マッサージオイルの作り方とマッサージ方法

マッサージに使用する精油は原液のまま使用せず、オリーブオイルやグレープシードオイルと混ぜて使います。目安としてはオイル10mlに対して精油を2滴ほど加え、精油濃度が1%未満になるように配合しましょう。

 

お腹や太もも、二の腕など痩せたい部分にオイルを塗って、脂肪をもみほぐすようにマッサージしてください。マッサージはやや強めの力加減でさするように行うと◎。アロマの成分を肌から全身に行きわたらせるようにするため、マッサージ終了後はオイルをふき取らないように注意しましょう。アロマに含まれる植物の天然成分が体内に取り込まれることで、効率的に痩せやすい体を作ることができます。肌にかゆみを感じたらすぐに洗い流してくださいね。

 

デトックス効果のあるアロマは、マッサージオイルとして使用するのがおすすめです。適度な運動や食事制限と合わせて、補助的な役割としてアロママッサージを取り入れてみてください。心地いい香りでダイエット中のイライラも解消されますよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

セラピストの仕事に就くための情報まとめ

セラピストになるには何が必要? セラピスト志望者向けのスクールや資格について!

人の心や体に働きかけて癒しを与えるセラピストという仕事。ボディケアセラピーやメンタルセラピーなど種類は様々ですが、どれもストレス社会で疲れた人に需要があるという点は同じです。今回はセラピストを目指す人に、方法や必要な資格は何かについて解説していきます。

英語力で収入がアップする!? セラピストに必要な英単語や学び方とは

外国人観光客の増加や2020年の東京オリンピックに向けて、美容を含めたサービス業全体に“英語での接客”が求められています。セラピストにも英語で接客できる能力が必要とされるだけではなく、実は英語力を身につけることで収入アップにもつながる可能性があるのです!