美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.31

美容師

面倒なお手入れ必要なし! 毎日のメイクがガラッと変わるパフの進化形「シリコンパフ」

メイクをする時に欠かせないのがファンデーション用の「パフ」。最近ではパフの進化形とも言える「シリコンパフ」が登場し、トレンドに敏感な女子の間で大きな話題を呼んでいます。今回はその特徴や使い方について見ていきましょう。

面倒なお手入れから解放される!

シリコンパフとはその名の通り、柔らかいシリコンで作られたパフのことです。プニプニとした感触が特徴で、ネット上では「シリコンパフ揉むの気持ちよくて止められない!」「触り心地が最高すぎてずっと弄ってる…」という声もちらほら。もちろん触り心地が良いだけでなく、メイクに使う時のメリットもたくさんあります。
 
そもそもパフにはファンデーションや皮脂が付着するため、こまめに洗わないと雑菌の温床になります。しかもお肌に直接触れるので、不潔なパフをそのまま使っていると肌トラブルの原因になることも。ですが一般的に使われているスポンジ状のパフは、一度水洗いすると乾くまでに時間がかかって面倒ですよね。そこでシリコンパフを使えば、液体が染み込まないので洗った後に水を拭き取るだけでOK。
 
またスポンジ状のパフはファンデーションが染み込むため、必要な量より余分に使ってしまうこともあります。それに対してシリコンパフなら必要な分だけ無駄なく使えて、メイクが濃くなりすぎる心配もありません。その他にもメイクの伸びが良いという利点もあり、実際に使った人からは「シリコンパフ早速使ってみたけど、少量でムラなく伸ばせていい感じ! これはいいものを教えてもらったー!」「スーッと伸びるし、すぐ洗えて清潔だしいいね!」といった声が上がっています。

“かわいい”のも魅力!?

そんなシリコンパフの使い方は、スポンジ状のパフとほとんど一緒。ファンデーションを乗せて、それをお肌に伸ばしていくだけです。また使えるコスメはリキッドファンデーションを始めとして、美容クリームやコンシーラーにも活用できます。ただしパウダーファンデーションなど、リキッド状でないものだと伸びがよくないと言われているので、スポンジ状のパフと使い分けするといいかも。
 
ちなみにシリコンパフには楕円形やハート形など様々な形があり、色合いもピンクやブルーなどバリエーション豊か。「こんなに種類あるんだ! 色合いがかわいいしおしゃれ」「話題のシリコンパフ買ってみたけど、見た目がめちゃかわいい!」「ピンクのシリコンパフめっちゃかわいいな!? 買ってこよう」と、デザインに惹かれる人も続出しています。清潔でかわいいシリコンパフをあなたも一度試してみては?
 
画像出典:AHN MIKA 公式ブログ

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less