美容スペシャリストな自分になるために

2020.01.17

美容師

コームとブラシの違いってなに?

ハサミ

 

美容院に行くと、スタイリストさんがコームとブラシを上手に使い分けて髪をセットしてくれますよね。

 

美容院に行かなくても、ご家庭で使い分けている人も多いのではないでしょうか。だけど一体、コームとブラシの違いとは何なのでしょうか?ここでは、コームとブラシの違いや種類、用途についてご紹介します。

INDEX
■コームとはどういうもの?
■ブラシとはどういうもの?
■コームの種類
■ブラシの種類
■コームやブラシのお手入れ方法
■コームとブラシは使い分ける

コームとはどういうもの?

「コーム」は薄い板状になっているものが多く、歯も直列に並んでいるのが特徴です。その形態はさまざまで、全体が歯になっているものもあれば、半分だけ歯がついているものもあります。

 

コームは、日本語で言えば「クシ」ということになります。つげのクシなどを思い浮かべると分かるように、非常に細い形状をしています。温泉やホテルに備え付けてあるアメニティに、よくコームが置いてありますよね。

 

薄くて軽いため持ち運びがしやすいのが特徴的で、外出先で髪の乱れをなおすために使用している人が多いはず。また、ヘアセットをする際に髪の毛にボリュームを出す為に、コームを使って逆毛を立てたりします。

夜会巻きなどのアップスタイルでは、コームがそのままヘアアレンジに使われることも。

ブラシとはどういうもの?

ブラシは直線的ではなく、歯がたくさんついているものを言います。
プラスチックで使ったものもあれば、動物の毛を利用したものまでさまざま。コームに比べて厚みがあり、髪の毛を効率よくとかすことができるのが特徴です。

 

スケルトンタイプと呼ばれるハブラシのようなかたちをしたものもあれば、一面が歯になっている「ロールブラシ」というものもあります。ロールブラシは髪をかき分けやすく、カールも作りやすいので初心者におすすめです。

 

コームの種類

テーツコーム

これは美容師がよく使用するカットコームになります。基本的に髪の毛をとかしながらカットする際に使用するコームになります。

 

美容室でカットしてもらったことがある方は、一度は見たことがあると思いますが、全面にくしがついており、荒歯と密歯の2種類を使い分けます。美容室ではコームかカットコームと呼ばれています。

ジャンボコーム

その名の通り、サイズが大きめのコームです。

 

こちらも主に美容師が美容室で使用することがほとんど。コームが粗いためとかしても髪が絡まりにくく、カラー剤を塗布した後やシャンプーの前のブラッシングなどで使われることが多くあります。

また、ウィッグのように絡まりやすい髪をとかす際にも度々使用されています。

 

自宅では、トリートメントをした後にこのジャンボコームを使ってとかすと髪全体にトリートメントが広がりやすくなります。髪の多い人や硬い髪質の人でも扱いやすいのが特徴的。

テールコーム

櫛の反対側に、しっぽのように細くとがった持ち手のついたコームのこと。別名リングコームとも呼ばれています。櫛の目が非常に細かく、主にパーマのロッドを巻く際に使用をするものです。

 

髪の細かい調整ができるため、セットコームと同様にヘアセットに用いられることも多くあります。ただ、テールコームにはプラスチック製のものが多く、静電気が発生して髪が痛みやすくなるため、逆毛を立てたりするヘアセットの場合にはあまり好まれません。

セットコーム

テールコームとあまり変化はありませんが、セットコームは髪の毛をセットする時に使用します。

 

逆毛専用コームやカーボン製のコームは静電気が起きないのでアレンジやセットに向いています。また逆毛をたてるだけではなく、面を綺麗にするときにも使用します。コームを寝かして髪の毛を梳かすと綺麗な面を作ることが可能です。

 

ブラシの種類

ロールブラシ

ロールブラシは、カーラーのように丸く全体的にピンがついています。

 

主にブローするときに使用するブラシですが、ロールブラシでも大きさや毛の質など種類は様々です。ロールブラシはドライヤーの熱で髪の毛をまっすぐにしたり、毛先にカールを付けたりすることが可能です。ドライヤーの熱で髪を傷めることはありますが、ヘアアインロンなどでセットをするより、ロールブラシを使用した方が傷みは最小限に抑えられると思います。

デンマンブラシ

イギリスのデンマン社から誕生した、デンマンブラシ。ロールブラシが全体にピンがついているのに対して、こちらは半分だけにブラシがついています。

 

ブラシの目が細かいので髪の毛の絡まりをしっかり取ってくれる他、頭皮マッサージにも優れているのでとても優れものです!またブローする際にも、毛先にカールを付けることもできますし、ブローをすると髪の毛にツヤがでます。

スケルトンブラシ

一見おもちゃのようなブラシですが、濡れた髪もしっかりと梳かすことができるのがこのスケルトンブラシです。

 

クセ毛の方やパーマをかけた方は、は、普通のブラシを使うとウェーブが取れやすくなったりカールが伸びてしまったりする恐れがあります。パーマスタイルの人はくしの荒いスケルトンブラシで優しくとかしてあげましょう。

クッションブラシ

ブラシ部分が丸く盛り上がっていて、ピンの根元が柔らかいクッションでできているのがクッションブラシです。髪をとかす時にクッションが衝撃を吸収してくれるので、髪へのダメージを最小限に抑えることができるのが特徴的。

 

髪の毛を抑えるというよりも髪の毛にボリュームを出したい人に優れている為、髪の毛が細い方や、髪の毛をまとめるときに使用します。ブラッシングすることで髪の毛にボリュームを出してくれますので、使い方も簡単です。

コームやブラシのお手入れ方法

長く使い続けるために、コームやブラシもお手入れをする必要があります。材質によってその手入れの方法も異なるので、いくつかご紹介します。
 

ナイロン・プラスチック製の場合

コームやブラシに付着した皮脂汚れは大体がシャンプーで落とすことが出来るので、シャンプーをとかした水やぬるま湯に数時間つけておき、その後にしっかりと洗い流して下さい。

汚れが多い場合にはシャンプーだけではなくハイターや重曹を使ってもOK。

ハイターを使う場合には直接手で触ると荒れてしまうので、必ずゴム手袋をつけて行うようにして下さいね。

木製の場合

木製の場合はナイロンやプラスチックのものとは異なり、水やお湯につけることは基本的にNG。何度もつけ置き洗いをしていると、水が木の部分にしみ込んでカビの原因になってしまいます。

 

ブラシの間に絡まった髪の毛は、専用の小さなブラシで掻きだすように取り除いてあげましょう。それでも取れないような隙間の汚れは、爪楊枝を使ってあげると綺麗になりますよ。

どうしても汚れが気になる場合は、人肌よりも少しぬるいくらいのお湯で優しく洗うようにしましょう。

お湯で洗った場合には、しばらく風通しの良い場所に置いて、木の内部までしっかりと乾燥させることが大切です。

動物の毛でできている場合

豚やいのししなどの動物の毛でできているブラシの場合も、基本的にはあまり水やお湯につけてはいけません。シャンプーや重曹で洗いたい場合には掃除用のブラシをシャンプー入りの水につけて、それで汚れを掻きだすように洗って下さい。

 

動物の毛は何度も水につけることで劣化してしまい、抜けやすくなってしまうので注意が必要。水をつけたブラシで洗った後は、しっかり乾燥させることも忘れないようにして下さいね。

コームとブラシは使い分ける

コームとブラシですが、これは「どちらがよい」と言えるものではありません。

 

どちらにもそれぞれの用途があり魅力があるからです。コームは逆毛を立てたり、分け目を作ったりするときに使いやすく、薄くて持ち運びがしやすいので旅行にも便利です。

 

ブラシは、「髪の毛をとかす」ことに重点をおいたものです。「ブラッシング」という言葉があるように、ブラシは艶出しのために非常に役立ちます。カールを作るときにもブラシはおすすめです。「どんな素材で作られているか」にこだわり、自分の髪質にあったものを選べば、さらに使い勝手はよくなるでしょう。

 

セットのときは、両方を使うようにすることで、より美しく、より整ったヘアスタイルを完成させることができますよ。

いかがでしたか?ブラシやコームの中にも色々と種類があり、用途も変わってきます。ブラシとコームを使い分けられると良いですね♪

この記事に関連するキーワード

美容師の関連求人

美容師の仕事に就くための情報まとめ

美容師とお客様が恋に落ちる!? 時間のない美容師の恋愛事情

美容師ってモテそうなイメージがありますが、土日の休みが取りづらく、朝早く夜遅い職種なので、恋人を作る時間もないという人も多いようです。

空いた時間で学べる「通信制度」の秘密とは? 美容学校の「通信課程」について徹底分析!

美容学校と聞くと専門学校のように学校に通って、仲間達とヘアカットやスタイリング、カラーリングなどの実技を磨いていくイメージが強いですよね。かなり忙しいし、お金がかかるとも耳にした人もいるかもしれませんが、ちょっとお手ごろな「通信課程」があるのをご存知だったでしょうか?

ハサミは形だけじゃない! 切れ味や長く使えるかどうかは素材が重要

美容師の腕を大きく左右する仕事道具の“ハサミ”。ハサミの形や大きさによって切れ方や特徴が変わってきますが、実はハサミの“素材”にも大きな違いがあることを知っていますか? 素材によってハサミの切れ味が変わったり、どのぐらい持つかということが大きく変わっくるのです。

美容師のハサミってどこで買えばいいの? その疑問にお答えする“美容師のハサミの購入方法”

みなさん、普段ハサミってどこで買っていますか? 「いやどこでも売ってますよ」っていう返事が返ってきそうですが、実は美容師が使うハサミはどこでも売っていないんです! 最近では通販やネットオークションなどで比較的簡単に買えるようになってきましたが、基本的に美容師用のハサミって一般の人は購入できないんです。

自分にぴったりのシザーケースを選ぼう! 選び方とオススメブランド

美容師が仕事をするために必要不可欠な“ハサミ”。カットやヘアスタイルに合わせてハサミの種類を変えることも多いので、何本かを使い分けている人がほとんどですよね。でも、ハサミを変える度に収納場所まで行って取り替えるとなると、ちょっと面倒くさい…。

美容師に必要な最終学歴

美を扱う仕事というのはいつの時代もあこがれの職業。その中でも特に人気なのが美容師です。しかし、美容師という職業は美容室に勤務するだけではなれません。美容師として仕事をしていくためには、美容師としての免許が必要なのです。

美容師になるためには専門の資格が必要です! 資格や取得条件など事前に確認しておきましょう

美容師として働くには、国家資格が必要です。そのためには、美容学校へ入って勉強しなければなりません。でも、美容学校に入るには中卒でも大丈夫なのでしょうか?そこで、美容師になるために必要な学歴についてお伝えします。

美容師になるには -美容師のお仕事

美容師というと華やかなイメージのある職業。 一方、生活に欠かせない身近な存在でもあり、人をキレイにする美容のプロとして、代表的な職種といえるでしょう。

美容師免許取得編 -美容師になるには

美容師になるための必須条件は、美容師国家資格を取得しなくてはいけません。受験者数は年々減少傾向にありますが、合格率は上がっています。

「美容師免許をなくした…」そんな時はすぐに再発行! 美容師免許の再交付や変更などの方法とポイント

美容師という仕事をするにあたって、美容師免許は不可欠です。国家試験合格後に申請手続きをしてやっと免許が交付されるので、初めての美容師免許の申請を困惑しながら行ったという人もいるかもしれません。

美容師試験に合格したらすぐに美容師免許の申請スタート! 初申請の方法やポイントとは?

美容師になるにはスキルやセンスを磨くことも大切ですが、まずは美容師の国家試験に合格することが大切です。厳しい練習や勉強の末に試験に合格できれば、晴れてアナタも美容師に。「これからがんばるぞー!」と意気込むのは良いですが、美容師免許の申請はお済みですか?

美容師のお給料が安いってホント!? 役職別に給与・年収の実態を知ろう!

体力仕事の上、お給料も安いと言われている美容師ですが、その給与が実際にどのくらいなのか正確な数字を知らない人も多いのではないでしょうか? ある程度きちんとした数字を知っておけば、自分の将来計画も立てやすくなりますよ。

国際化の波が美容師にも押し寄せる!? 転職にもプラスになる美容院での接客英語

美を扱う職業として大人気の美容師という仕事。自分の技術を高めるために、ヘアメイクアーティストとして海外に留学・就職する人も多いですね。そんな時に必要なのが“英語力”。

ここでのミスが一番の痛手!? 美容師国家試験当日の持ち物&服装に気をつけろ!

試験対策もばっちり済ませて自信満々! という状態でも、怖いのが“忘れ物”ですよね。学校の近くまで来て「あっ、あれ忘れた…」なんて思っても、戻るのには時間が無くて間に合わない…なんて、誰もが一度は経験したことがあるのでは無いでしょうか?

毎年2万人以上が受験する「美容師国家試験」の合格率や基準を大公開!!

毎年2万5千人以上もの人が受験する“美容師国家試験”。この中の多くの人が、美容師国家試験を受けて、4月からそれぞれのサロンで働き始めています。しかし、実際に全員が全員受験するわけでも、合格するわけでもありません。

実力が今、試される!「美容師国家試験・実技試験」について詳しく解説!

美容師国家試験の本髄とも言える「実技試験」。限られた時間の中で自分の納得いくものを仕上げるのは中々難しいもの。しかも、試験官の厳しいチェックが入っていると思うと余計に緊張しますよね。

過去問つきで解説! 美容師国家試験の“筆記試験”の詳しい内容をチェックしよう!

美容師になるために避けては通れない「美容師国家試験」。その関門のひとつ“筆記試験”は、まさに記憶力との勝負です。2年間、美容学校でみっちり覚えてきたことを何回も復習して覚えなければいけないので、勉強が苦手な人はちょっと憂鬱かもしれません。