美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.21

美容師

入浴しながら出来る簡単エクササイズ

入浴しながら出来る美容法をご紹介。短時間でダイエットやむくみ解消に効果が出る入浴の仕方や水中エクササイズなどのやり方を解説していますので、忙しいけど美容にも気をつけたい方や新しいダイエット法をお探しの方は是非チェックしてみてください。

短時間で効果的な高温反復法

 


お風呂に入るだけで、血液の循環が促されたり、発汗作用によって老廃物が排出されたりと入浴は美容にとても効果的。ですが毎日の入浴時間に少しの工夫をするだけで、その効果をさらに引き出すことが出来るそうです。「忙しくて長風呂は出来ない」「ずっと浸かっているとすぐのぼせてしまう」という方のために、まずは高温反復浴という方法をご紹介。
 
高温反復浴というのは、40度から42度の熱めのお湯に休憩を挟みながら何度か入浴するというダイエット法です。さっと体を流した後で湯船に肩までつかり、3分経ったら一度お湯から出て5分間休憩しましょう。この入浴と休憩を3回ほど続けることで、反復入浴の効果が得られるそうです。休憩している間は頭や体を洗っても構わないので、時間を有効活用出来るダイエット法でもありますね。入浴前や休憩中にしっかり水分補給することも忘れずに。

湯船の中で出来るエクササイズ

水中では地上より重力の負荷が減るので、地上では負荷のかかるエクササイズを行っても身体は軽く感じるもの。ですが水の抵抗は空気中よりも大きいため、実際のエネルギーの消費量は地上で行うときより多くなるとか。身体をあたためながら行うため、血液の循環が良くなり、マッサージだけでも効果があります。
 
まずは、足首を回してリンパの流れをよくするエクササイズ。湯船に座ったら足を片足だけ伸ばし、足首から爪先までをくるくると左右10回ずつ回しましょう。足首を回すことでリンパと血液の流れ両方に効果があるため、これを続けるだけでも美脚に一歩近づくことが出来ます。さらに伸ばした足の太ももの内側と外側を握った手で挟み込み、下から交互にさすり上げるマッサージで、たまった老廃物を取り除き足のむくみを撃退しちゃいましょう。

レギンス入浴でより効果的に

入浴ダイエット法のひとつに、レギンス入浴という方法も。やり方は簡単で、着圧レギンスや普通のレギンスを履いたままいつものお風呂に2、30分入浴するだけ。レギンスの圧力と水中での圧力が両方体にかかるので、入浴しているだけでも十分な効果が期待できるそうですよ。
 
レギンス入浴の効果を上げるためのマッサージもご紹介しましょう。まずは、右足の上に左足を置き、右手と左足の指をしっかりと組みます。足首を固定したら大きく5回足先を回し、左右を組み替えて反対側も同様に5回。次に体育座りをして両手で拳を作り、膝の上から股関節の方へ向かって押し流すように5回、マッサージします。反対側も同じように5回行ったら、最後はセルライトの気になる部分を雑巾を絞るイメージで揉みほぐしましょう。脂肪と共にセルライトも撃退することで更なる美脚が手に入るはずです。1日の疲れを取る入浴タイム、ちょっとしたエクササイズで美容に磨きをかけてみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less