美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.19

美容師

女性は体格よりもシミやシワを隠したい?

女性が「最も隠したいもの」について取り上げます。某化粧品会社が行った調査結果で「シミやシワ」を隠したい女性が多いことが判明。シミやシワの効果的な隠し方などを紹介するので、「そろそろ目立ってきたな」と感じる人はぜひ参考にしてください。

女性は「へそくり」や「体格」よりアレを隠したい!

 


女性にはそれぞれ他人に知られたくないものが1つや2つあるもの。実際、ネット上には「家でごろごろしてる姿は絶対人に見せられない」「学生時代の垢抜けない写真を彼氏に見られたら生きていけない」といった声がちらほら。
 
そんな中、8月には某化粧品会社が女性を対象に「最も隠したいもの」にまつわる調査結果を発表しました。「最も隠したいものはなんですか?」という質問で最も多かった答えが「顔のシミやシワなど」で28.8%、2位が「白髪」で27.1%、3位が「体格」の15.2%という結果に。肌の衰えや白髪といった年齢を感じさせるものが2トップを飾り、女性たちが“若さ”を最も重要だと考えていることがわかりました。ちなみにその他の回答では「へそくり」が10%、「浮気」が2.5%、「オタク嗜好」が2.5%と、個性的な隠し事を持っている人も少なくないようです。
 
さらに調査では「最も『隠しにくい』と思うものは何ですか?」という質問も。なんとこちらも最も多かった回答が「顔のシミやシワなど」で43.8%、続いて多かったのが「体格」で31%、3番目が「白髪」の10.2%という結果に。
 
「顔のシミやシワ」を“最も隠したい”と思っている女性が多いにもかかわらず、“最も隠しにくい”という皮肉な現状が浮かび上がりました。実際、ネット上を見てみると「シミとシワが酷くて泣きたくなる。メイクしても隠せない」「厚塗りにしても何故か隠せないシミ&シワ」「もう諦めた方がいいのでしょうか? この目立つシミ(泣)」といった声が数多く見られました。

シミやシワを効果的に“目立たなくする”方法とは?

多くの女性が悩んでいるシミやシワは、なくすことはできないにしても“目立たなくすること”は可能です。まずシワですが、隠すのではなく色の効果で立体的に見せることで目立たなくさせていきましょう。多くの女性が悩む目尻や目の下、ほうれいせんのシワにはハイライトをオン。白は膨張して見えるため、シワの影が浮き立ってくぼみが目立たなくなります。
 
ハイライトをのせた後はスポンジでなじませましょう。仕上がりをサラっとさせたい時はフェイスパウダーをのせてもいいですが、パウダー系はシワの間に溜まって目立ってしまうという危険性があるので、あくまでも薄づきにおさえて。
 
また、隠すことの難しいシミには、カバー力の高いリキッドタイプのファンデーションがおススメ。一度塗ってもまだ気になるときは、ファンデーションを重ねづけします。また、濃いシミにはコンシーラーを活用するのもいいでしょう。シミより少しはみ出るくらいの広さにコンシーラーをのせ、スポンジで馴染ませます。最後にフェイスパウダーをかるくはたいてメイクの持ちをよくしたら完成。
 
多くの女性たちが「隠したい」と望んでやまないシミとシワ。いつものメイクにちょっとひと手間加えるだけで簡単に隠すことができるので、ぜひ試してくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less