美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.12

美容師

4割の男性が女性のすっぴんに幻滅!?

美容外科が女性のすっぴんに関するアンケートを実施しました。調査の結果、男性の約4割が女性のすっぴんに幻滅した経験があると判明。今回は、男性が感じるすっぴんのがっかりポイントや世間の声を紹介していきます。

4割の男性が女性のすっぴんに幻滅!?

 


すっぴんを晒すのは女性にとっての一大イベント。彼とのお泊りなどで、「どうしよう…」と焦ったことがある人も多いのではないでしょうか。眉毛やアイメイクなど気になるポイントはたくさんありますが、1番気になるのはやはり肌。シワやシミ、くすみなど、隠したいところをあらわにするのはとても勇気がいることですよね。
 
男性を対象に行った今回の調査では、女性にとっては厳しい男性の本音が明らかになりました。まずアンケートで「年齢を感じさせない女性の特徴は?」とたずねたところ、最も多かった回答は「肌」の56.1%。2位以下は「スタイルがいい」29.7%、「目鼻立ちがはっきり」7.0%、「オシャレ」5.5%と続きました。目鼻立ちといった顔立ちやファッションよりも、肌やスタイルなどの要素から若々しさを感じる男性が多いよう。
 
また、「女性のすっぴんを見て幻滅したことがありますか?」という質問では、なんと40.6%の人が「ある」と回答し、女性にとっては辛い結果となりました。しかし「すっぴんを見て幻滅したことを本人に話しましたか?」と聞いたところ、「話した」と回答したのはたったの11.9%。9割近くの男性が、すっぴんに幻滅しつつも実際にはそれを伝えなかったことが判明しました。
 
この結果に心当たりのある女性は多いようで、ネット上では「すっぴんを晒してから妙によそよそしくなったことがある」「すっぴんになった時の彼の驚いた顔が忘れられない」といった声が多数。女性側も「がっかりされたな」と自覚している人が多いようです。

どんなところで幻滅されるの!?

では一体男性はどのようなポイントで女性のすっぴんに幻滅してしまうのでしょうか。アンケートで幻滅した点をうかがったところ、最も多かった回答は「シミ・くすみ」で29.8%。さらに「シワ」「クマ」「たるみ」「毛穴の開き」「ニキビ・ニキビ跡」などが続きます。回答の全貌を見てみると、幻滅した理由の約7割を肌トラブルが占める結果に。「目の大きさ」の17.9%や「眉毛」の12.8%を圧倒的に上回る割合となりました。
 
アンケートにはすっぴんでがっかりした際のエピソードも寄せられています。「想像以上にシミやソバカスが目立ってた」「肌が汚く、化粧してる時とすっぴんのギャップにびっくり」「シワが目立って急に老けたように感じた」など、辛辣な声が続出。すっぴんにがっかりされないためには、美肌を保つための努力が必要なようです。
 
ネット上では、「肌を見られたくなくてお泊まりの時にパックをしたまま寝た」「彼より遅く寝て早く起きるのが鉄則」といった女性の努力の声も多く見られます。中には「彼に最初からすっぴんの酷さを言ってハードルを下げる」という女性も。少しでもがっかりされないために四苦八苦する、女性のかわいげな部分が垣間見えました。
 
いざという時に焦らないためには、普段から肌に気を使っておくことが重要。睡眠や食生活といった基礎的なところから、保湿やクレンジングなどの日々のケアも怠らないことが大切です。美肌を保って、彼からも喜ばれるすっぴんを手に入れましょうね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less