美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.27

美容師

秋の抜け毛とたるみは頭皮のコリが原因!?

“秋の抜け毛”と“顔のたるみ”について取り上げていきます。抜け毛と顔のたるみにまつわる調査結果や、“頭皮のコリ”をほぐすマッサージ方法をご紹介。「抜け毛もたるみも気になる」という人はぜひ参考にしてください。
 

秋に抜け毛を感じる人は顔のたるみも実感!?

秋は運動会や文化祭などイベントも多く、「四季の中で秋が一番好き」という人も少なくありません。ただ、そんな素敵な季節に多くの人が悩むのが「抜け毛」。実際にネットを見てみると「抜け毛が異常なくらい増えた。そんなことで秋を感じています(泣)」「これは季節のせいなのかな? 起きたときに枕を見てみると抜けた毛がいっぱい…」といった声がちらほら。
 
10月13日には某化粧品会社が「秋の抜け毛」にまつわる調査結果を発表。抜け毛と“顔のたるみ”の意外な関係が明らかとなりました。
 
アンケートではまず、「秋に抜け毛が気になった経験がありますか?」と質問したのですが、49.6%の人が「ある」と回答。実に2人に1人は秋の抜け毛が気になっていたことがわかりました。さらに「ある」と答えた人に対して、「同時期に顔のたるみも気になりましたか?」と質問したところ、「非常に気になった」人が29.8%、「気になった」人が35.7%という結果に。合わせて約7割もの人が抜け毛と同時に顔のたるみを実感していたようです。

“秋の抜け毛”と“顔のたるみ”の意外な関係

多くの人が気になっている秋の抜け毛とたるみですが、どちらも“頭皮のコリ”が大きな要因となっているケースが少なくありません。頭皮のコリは“紫外線による頭皮の乾燥”や“血行不良”、“肩こり”によって起こるもの。頭皮のコリが生じることで頭皮全体に栄養が行きわたらなくなり、抜け毛や薄毛などの頭髪トラブルが生じます。さらにリフトアップ機能を果たす頭皮の状態が悪くなることで、顔のたるみが引き起こされることも。
 
ではここで、頭皮のコリを解消するためのマッサージ方法をご紹介しましょう。まず額の生え際から頭頂部、頭頂部から首へと両手の指の腹で指圧していきます。押す時間は3秒程度を目安にし、頭全体をもみほぐすイメージで指圧してください。
 
さらに耳の裏側部分を指の腹で押し、上下にこすります。最後に耳の上の側頭部に向かって指で斜めに押し上げたら完了。血行が良くなり、頭が軽くなったように感じられるはずですよ。
 
意外と知られていない秋の抜け毛と顔のたるみの関係。簡単なマッサージでどちらも手軽に改善できるので、ぜひ試してみてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less