美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.29

美容師

ヘアスタイルを維持するための美容師が行うアドバイス

花と女性

美容師がもっともおすすめしたい、サロンに通うべき頻度をレクチャーします。ヘアスタイルの持続期間は髪型によって違ってきます。ショートヘアやロングヘアだけでなく、現在ではカラーやパーマヘアも一般化しているので、こまめなお手入れが必要な傾向にあるようです。

美容師がおすすめする、サロンへ通う頻度は?

ロングヘアの女性の後ろ姿

美容室へ通うのはヘアスタイルを変えるため、というお客様がほとんどではないでしょうか。もちろん髪型を変えるためでもありますが、現在では「キレイな髪を維持する」ためにも通う必要があると考えられています。

多くの方が当たり前のようにカラーやパーマでおしゃれを楽しんでいる反面、髪は傷みやすくなっているのが現状でしょう。結果まとまりが悪い、からまりやすい、つやがない、重く見えるなど、美髪には程遠い状態を招いてしまいます。

美髪を維持する最良の方法は、カットする方法です。月1回から最高でも1ヶ月半でカットすれば、髪の傷みを防いでベストな状態を保てると美容師も語っています。2ヶ月以上たってしまうと傷みは広がり、長くカットしないと除去できない状態に。

カラーも1ヶ月ほどで根元が黒くなってしまい、パーマも2ヶ月を過ぎると伸び切ってしまいます。よって月1回サロンに通うのがベストだと、お客様にご提案してみてはいかがでしょう。

ヘアスタイル別。次回来店までの目安期間

ではショートヘアとロングヘアは、次回来店までの目安期間はどのくらいなのでしょうか。

ショートヘア

ショートヘアのサロンへの次回来店目安は、1ヶ月から1.5ヶ月が理想です。ショートヘアは1㎝伸びるだけでもボリュームがダウンしたり、まとまりが悪くなったり…とずいぶんイメージが変わってしまうので、マメなお手入れが必要ですよ。髪は1ヶ月で1㎝伸びるので、ショートヘアは月1回の頻度で通うのがベストだと美容師も語っています。

ロングヘア

ロングヘアは髪型にもよりますが、どんなに長くても3ヶ月に1回の頻度で通いましょう。たった1㎝伸びただけでショートヘアのように髪型全体のイメージが極端に替えてしまうことはありませんが、徐々にまとまりにくくなっていきます。また毛先の傷みも気になるので、傷みのカットのついでにトリートメントを受けるのがベストだと、お客様にご提案してはいかがでしょうか。

通うのに最適な期間をお客様に

回数表示

パーマやカラー、ショートヘアの場合、美容室に通う頻度は月1回、ロングヘアは最低でも3ヶ月に1回がベストですので、お客様にご提案してみましょう。美容室は髪型を変えるだけでなく、キレイな髪を維持する場所。セルフケアでは美髪を維持するのは難しいので、美容師は美容室に通うのに最適な頻度や期間をお客様にご提供してください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less