美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.14

作成:2017.07.13

美容師

パッと簡単にできるボブのアレンジ方法まとめ

ボブのヘアアレンジの仕方について

「ボブって髪が短いからヘアアレンジができない」と思っていませんか?ここでは、ボブの人でもパッと簡単にできちゃうヘアアレンジ方法を紹介しています。ぜひ参考してください。

女性

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo g.O.R.i/モデル 河村友歌] 

簡単にできるアレンジ方法

前髪のキレイな女性

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo つるたま/モデル にゃるる] 

ハーフアップツイスト

耳より前にある髪をねじります。反対側も同じようにねじって、ゴムでまとめたら完成です。ポイントは、ねじった部分を少し緩めること。抜け感がでて、オシャレ度がさらにアップしますよ♪

ハーフアップブレイド

耳より前にある髪で三つ編みをします。反対側も同じように三つ編みをして、ゴムでまとめたら完成!三つ編みさえできれば誰でもできるので、不器用さんもチャレンジしやすいアレンジ方法です。

編み込み

全体的に巻いておきましょう。頭頂部からサイドにかけて、編み込みをしていきます(両サイド)。後ろの余ってしまった髪は、編み込みを包み込むようなイメージでピンを使って固定。おくれ毛の調整をしたら完成です。

このアレンジ方法は最初の編み込みを始める段階で、リボンも一緒に編み込んでいくと、パーティーや祭りなどで周りと差がつけられ、さらに可愛いヘアスタイルになりますよ。

くるりんぱ×ねじり

トップの髪をざっくり取って、くるりんぱします。耳の上から少し毛束をとって、ねじって仮留め。反対側も同じようにやります。ねじった毛束をくるりんぱした髪の下で結んだら完成!

くるりんぱとねじりを使ったヘアアレンジ。難しいように感じる方もいるかもしれませんが、意外と簡単ですよ。ぜひ試してみてください。

小物を使ったアレンジ方法

サラサラヘアーの女性

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo つるたま/モデル にゃるる] 

ヘアピン×シースルーバング

髪全体を内巻きにしておく。前髪を薄くおろして、その上の髪をねじってサイドで留めて完成です。このとき、ピンはゴールドピンやカラーピンを使用することがポイント!

ヘアバンド×お団子

ヘアバンドをしてお団子を作るだけでOK。スポーティーな印象を与えてくれるので、ぜひ試してみてください。

ダブルアップ

ピン2本を使ってアレンジするダブルアップは、サイドの髪を後頭部の中央に集めてピンで留めるだけ。シンプルかつ使用するピンによっては、オフィスでもやっていけるアレンジ方法です。

フィッシュテイルハーフ

サイドの髪を少しだけ取ってフィッシュボーンをしていきます。ここでのポイントは、少し緩めておくれ毛をだすことです。反対側サイドも同じくフィッシュボーンをして完成。やりすぎ感も一切ないので、普段使いもできるアレンジ方法ですよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less