美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.02

作成:2017.09.28

ブライダル

ゲストハウスウェディングとは?

ゲストハウスウェディングとは?

ゲストハウスウェディングとは、一戸建ての邸宅で結婚式を行なうスタイルのことです。カリフォルニア風やヨーロッパ風など、海外の雰囲気をコンセプトとしている会場が多いのが特徴的。プールや庭がついているゲストハウスなら演出のバリエーションが豊富で、より豪華な結婚式にすることができますよ。少人数から大人数のパーティーまで対応できるので、結婚式の挙式・披露宴について考えている人におすすめのウェディングスタイルです。

ゲストハウスウェディングの魅力

プライベート感を味わえる

一戸建ての邸宅を貸し切るため、ホテルウェディングと違って花嫁・花婿との距離が近く一緒に盛り上がれるのがポイント!敷地内を自由に使えるので、友人との会話をたっぷりと楽しみたいというカップルに人気です。

自分達だけのオリジナルの式にできる

ゲストハウスウェディングには決まった形式がないので、2人だけのオリジナルの結婚式にすることができます。例えば、1階の窓をオープンにして庭やプールサイドでデザートブッフェをしたり、会場の装飾を自由にスタイリングしたりと自分達の好きなように演出することが可能です。

海外の邸宅のような外観

海外映画に登場するような豪華な邸宅で挙式を挙げることができるため、写真映えします。おしゃれな雰囲気の会場で写真撮影ができるのが、ゲストハウスの魅力です。

ゲストハウスの選び方

2人のイメージに合ったゲストハウスかチェック

ゲストハウスで挙式を挙げる場合、会場のインパクトが印象に残ります。1から自分の好きなようにコーディネートするというより、ゲストハウスの雰囲気で選んでいくと◎。2人が楽しめる空間かどうかがポイントです。

立地・ゲストについてチェック

一戸建て邸宅で結婚式を行なうため、会場が郊外にあるケースが多いようです。年配や遠方からのゲストに対して、宿泊や移動などを手配しやすい会場を選択するという配慮も必要。なるべく交通の便が良い会場を選ぶと◎です。主要駅からのシャトルバスがあるのかを確認しましょう。最近では、都市部にもゲストハウスを用意しているケースもありますよ。

季節に合ったゲストハウスを選ぶ

挙式をあげる季節によってゲストハウスを選びましょう。ハウスウェディングで一番注意する季節は冬です。「屋外での移動が多くて肩の空いたドレス姿では寒かった」という声があります。ゲストハウスで挙式を挙げるなら、空調・冷暖房やチャペルから会場までの導線についてチェックが必要です。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less