美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.13

作成:2017.10.12

ブライダル

気になる模擬披露宴の内容とは?

自分たちの結婚式や披露宴を挙げる前に

最近では、ブライダルフェアで模擬披露宴や模擬挙式を行なっている式場も増えてきました。多くのカップルが自分たちの結婚式・披露宴をより良いものにするために、利用しているのです。こちらのページでは模擬挙式や模擬披露宴についてご紹介します。

模擬挙式とは?

新郎新婦役をつとめるモデルやスタッフさんたちが、本番の手順に沿って模擬挙式を行ないます。本番と同じように行なうため、時間にして20~30分ほどで完了。あくまでも目安のため、式場や挙式スタイルの内容によっては時間が延びることもあります。

模擬披露宴とは?

実際に披露宴の会場セットをして、本番さながらの雰囲気で行われるのが模擬披露宴です。新郎新婦の当日の動きを参列者の目線で客観的に見ることができます。料理の試食ができるところもありますよ。

模擬挙式や模擬披露宴への参加申し込み方法

各結婚式会場で模擬挙式や模擬披露宴への参加受付ができます。もしくは、ネットで探して参加することも可能です。場合によっては商品券がもらえたり、実際に式を挙げる際に割引になったりとお得な特典がつくこともありますよ。

模擬挙式や模擬披露宴へ参加するときの服装

模擬披露宴に参加する際は、Tシャツやデニムなどの普段着で大丈夫です。高級なホテルで開催されることもあるので、服装が浮くと考えられる場合は普段着よりもキレイめな服装でいくと良いでしょう。

会場でチェックしたいポイントは?

こちらの項目では、実際に模擬挙式や模擬披露宴へ参加した際にチェックしたいポイントをご紹介します。

会場の大きさや設備

披露宴会場の大きさやゲストの収容人数はどれくらいか確認しておきましょう。また、トイレの位置やゲスト用のフィッティングルーム、クローク(荷物を預ける場所)などの場所も確認しておくと良いですよ。

テーブルコーディネート

テーブルコーディテートや装花などをチェックしましょう。食事会を兼ねている模擬披露宴であれば、食器やカラトリーなども確認できます。参加する家族や友人、知人といったゲストのことを考えて披露宴を楽しんでもらうためにもテーブルコーディネートのチェックは欠かせません。

スタッフの態度

会場スタッフの接客態度が心地よいものか確認しておきましょう。模擬だからといって手を抜くようなスタッフのいるところで挙式や披露宴を挙げるのはNGです。

実際に自分たちの式で同じ様な演出ができるか

ブライダルフェアで行なわれる模擬挙式や模擬披露宴では、実際の式よりも豪華な演出がされている場合もあります。同じような式を挙げようと思ったら金額が大幅にオーバーしてしまうなんてことも。見学時に、同じ演出がどのくらいの費用でできるのかを確認しておくと良いでしょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す