美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.20

作成:2017.10.19

ブライダル

和婚が人気となっている理由とは?

和婚が増えている理由

近年、和婚を挙げるカップルが増えてきています。和婚とは、「和」の要素を取り入れた結婚式のこと。現代において、なぜ和婚を挙げるカップルが増えているのでしょうか。その理由について調べてみました。

一生に一度和装を着てみたい!

最も多い理由は、白無垢に代表される花嫁衣裳の美しさに魅力を感じる女性が増えてきていることです。純白の着物と赤い口紅がとてもキレイな白無垢は、日本の女性に似合います。大和撫子らしい奥ゆかしさと清楚さが、女性の憧れになっているようです。

厳かな雰囲気が感動を増す

一生に一度の儀式を日本人らしく迎えたい!とう想いから、厳粛な儀式が行なえる和婚の人気が高まっているようです。また、和婚は参加者からの評判が高いのも選ばれている理由のひとつ。「とても感動した!」という声が年配者からだけでなく、若い人から評価されています。主役の二人だけでなく、参列者にも喜んでもらえるのは、とても魅力的ですね。

さまざまな演出ができる

和婚は、神職・新郎新婦・仲人・親・親族などが行列を作って歩く「花嫁行列」や人力車での移動、持ち巻きなど、「和」ならではの演出をすることができます。最近は花嫁衣裳も白無垢のほかにも華やかさと艶やかさのある着物が豊富。黒地に柄の強さと美しさが共存する黒引き振袖など、衣装にアレンジできるのも魅力です。近年は、ヘアスタイルを今風にアレンジできるのも和婚が支持される理由となっています。

和婚のスタイル

和装を着るならどんなスタイルの結婚式が良いのでしょうか?ここからは和婚に代表される神前式と人前式、仏前式の特徴をご紹介します。

神前式

日本の伝統的なスタイルである「神前式」は、厳粛な雰囲気が感動的だと評判です。また、「和装が映える」と和装を着たい女性から評判なのも人気の理由となっています。そんな神前式ですが、現在は神社以外にも神殿のあるホテルや結婚式場で挙げることも可能です。神前式は基本的に親族だけで行ないますが、友人や同僚にも参加してほしい!という人は、移動が楽に行なえる披露宴会場と神社が併設されているところが良いでしょう。

人前式

親族や友人知人に囲まれながらアットホームな和婚をしたいカップルにおすすめなのが人前式です。和装衣装に合うような会場を選んだり、衣装に合わせて会場内の装飾や和のテイストで揃えたりできるのが特徴。「和装衣装は着たいけれど、形式的な概念に捉われたくない!」というお二人にピッタリです。

仏前式

仏前式は厳かで落ち着きがあるのが特徴です。また、チャペルウェディングや神前式に比べて安く式を挙げることができます。ご先祖様に結婚を粛々と報告する仏前式は、伝統のある寺院で静かな挙式を挙げたい!と思っているカップルにおすすめです。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を都道府県から探す