美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.21

作成:2017.04.19

美容師

美容師の集客に有効なブログ作成のコツ

スマホを触る様子
 
美容師がインターネットを通して集客する手段の一つに「ブログ」があります。最近ではSNSに押されがちですが、それでもブログには独自のメリットがあります。美容師は、どのように活用すれば良いのでしょうか。
 

美容師にはSNSよりもブログが優れている理由

SNSは投稿する側も読む側も手軽で簡単ですが、文字数やレイアウトなど表現に限界があります。真意が伝わらずに炎上することもしばしばです。また、SNSごとにユーザーの年代や性別が偏っているため、どれか一つでは十分に見込み客をカバーできません。すべてのアカウントを取得して、同じくらい充実させるのは手間がかかります。
 
ブログならSNSよりも自由度が高いので、思い通りの表現ができます。美容師であれば、カットのビフォーアフターやスタイリングのコツなど、複数の画像を使って説明したい時も、一つのページにまとめられます。
 
もちろん伝播力はSNSの方が優れているので、ブログに誘導する窓口として使えます。逆にブログの更新をSNSで告知した時、すぐに気づいてもらえるように、ブログにはフォローボタンを忘れずに付けましょう。
 

集客のために文章と画像は厳選しよう

カメラを構える女性
 
ブログに載せる内容は自分で決められますが、美容師として運用するなら、読者が興味を持ってくれなければいけません。仕事に関係ないプライベートの話や自己主張は、却って集客を妨げる原因になります。実店舗で提供しているサービスやキャンペーンの案内、よくある疑問や悩みの解決など、役立つ情報を載せるように心がけましょう。
 
また、美容師のブログは画像が命です。何行も文章を書いて説明するよりも、画像一枚だけで十分に伝わります。だからこそ撮影に使うカメラはこだわりたいものです。スマートフォンのカメラも高性能ですが、デジタルカメラは画質が良くてノイズが少ないので、細かいニュアンスの表現力に優れています。画像処理ソフトの利用も検討してみましょう。
 

より信用される美容師になるための工夫

SEOと書かれたブロック
 
美容師として多くの見込み客にブログを見てもらうには、グーグルなどの検索エンジンで上位に表示されるための「SEO対策」が必要です。様々なサイトで紹介されているアイデアを取り入れるなら、自分でサーバーとドメインを取得し、「ワードプレス」というソフトでブログを作成した方が柔軟に対応できます。
 
専門的な知識は必要ですが、既存のブログサービスを利用するよりも、信用度はずっと上がります。サーバーの容量にもよりますが、ドメインを取得しても維持費は年1万円以下に抑えることが可能です。
 

ブログを使えば効率良く低予算で集客できる

今やインターネットはパソコンだけでなく、スマートフォンからもアクセスできる時代です。以前のように広告を出したり、チラシを配ったりするよりも、ずっと効率良く集客できます。費用も意外にかかりません。
 
発信するだけならSNSの方が簡単ですが、ブログを使えば自分の意図するターゲットにアピールしやすくなります。美容師の仕事の中にブログのための時間を設けて、積極的に活用しましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less