美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.12

美容師

意外と簡単にできるリボンハーフアップ

簡単ヘアアレンジ・リボンハーフアップのやり方を取り上げていきます。大きさや形などが違うさまざまなリボンハーフアップの種類や使う道具などをご紹介。リボンハーフアップをしていきたい場所も提案するので、ぜひ参考にしてください。

女子力アップのリボンハーフアップ

 


夏にぴったりのフィッシュボーンや、藤田ニコルが披露して話題になったハーフアップお団子など、女子の可愛らしさを引き出してくれるヘアアレンジにはさまざまな種類があります。そんなヘアアレンジの中でも、「華やかで女子力高め」「めっちゃ可愛いし上品に見える」と最近注目を集めているのが「リボンハーフアップ」。リボンハーフアップとは、髪の上半分だけをリボン型に束ねるヘアアレンジです。リボンハーフアップは、作るリボンの大きさや形を変えれば印象をガラリを変えることが可能。頭のてっぺんで大きめのリボンを作ればLADY GAGA風に、横を編み込んで細いリボンを作って辻希美風にと、日によってやり方を変えるのも楽しいですね。
 
また、「パッと見難しそうだけどそうでもない」「初チャレンジでもそこそこ上手くできたよ」という声が上がっているように“意外と簡単にできる”というのも女子が評価しているポイントみたい。

基本の形なら3分でできる!

初めに押さえておきたい基本のリボンハーフアップでは、まず髪の上半分をヘアゴムでざっくりとまとめます。すべての髪をゴムに通してしまうのではなく、ループ状に残してまとめるようにするのがコツ。次に垂らした髪をひと筋すくってループの真ん中に巻きつけ、ピンで止めれば完成です。
 

【誰でも簡単!】3分で出来るリボンのヘアアレンジ

 
基本のリボンハーフアップで使うものはヘアゴムとヘアピンのみですが、簡単にくるりんぱを作れる「くるりんぱスティック」を使うとアレンジの幅が広がります。初めにヘアゴムでハーフアップに束ねた髪の結び目の真ん中にくるりんぱスティックを挿し、くるりんぱを作成。次に、ゴムの右横の髪を少しとって輪を作ってゴムで結び、左も同様にします。最後に、もう一度くるりんぱスティックを挿し、くるりんぱにした下の髪を少しすくって通してヘアピンで留めればOK。細めのリボンを巻きつけたようなリボンハーフアップを作れますよ。

リボンハーフアップのおすすめシーン

リボンハーフアップは普段から使えるヘアスタイルですが、おしゃれで優雅なお嬢様ヘアに見えることから、結婚式などのおめでたい式典にしていくのもおススメ。美容師からも、「妹の結婚式に出席されるとのことなので、編み込みを使ったリボンハーフアップにまとめました」「『友達の結婚式に出るから可憐な感じに』ということで、ふんわり三つ編みと細めのリボンヘアを組み合わせてみました」といった声が上がるように、上手にリボンハーフアップを活用している人も。
 
そして、ボリュームのあるリボンはミニーマウスを思わせることから、「リボンハーフアップでディズニー行った!」「ディズニーデートはリボンハーフアップでしょ」とリボンハーフアップでのお出かけ先にディズニーリゾートを推す声も上がっています。
 
キュートでロマンチックなリボンハーフアップを覚えて、ここぞという時にキメたいものですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less