美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.07

セラピスト

アロマで女性ホルモンのバランスを整える!その効能とは

女性ホルモンのバランスが整う理由とは

日常生活でのストレスや寝不足、不規則な生活習慣の積み重ねによって女性ホルモンのバランスは簡単に崩れてしまいます。特に頭痛・肩こり・体の倦怠感・生理不順・月経前症候群などに悩まされている方はホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。そんなとき、ストレス解消やリラックス効果のあるアロマを活用するのがおすすめです。アロマを使うと、女性ホルモンの分泌を促したり整えたりすることができます。

 

アロマには女性ホルモンと同じような働きをする成分が含まれているものもあるため、生活の中に取り入れればホルモンバランスの乱れを改善することができるでしょう。女性ホルモンの乱れが調整できれば体の不調も解消されるので、ぜひ日常生活の中にアロマを利用してみてください。

おすすめアロマと効能

女性ホルモンのバランスを整える代表的なアロマとその効能をご紹介します。

ローズ

華やかな香りでアロマの中でも人気が高いローズ。気分を落ち着かせて、女性ホルモンをアップさせる働きがあります。リラックス効果が高く、恋を呼ぶアロマとしても有名です。

イランイラン

濃厚で甘い香りが特徴のイランイランは、月経不順や生理痛、更年期障害など女性特有の症状の改善に向いています。緊張をときほぐして心身をリラックスさせる、女性の魅力をアップさせる効果も期待できます。

ゼラニウム

ハーブのようなさわやかな香りで、女性ホルモンの分泌をサポートします。脳の視床下部を刺激して自律神経を整える作用があり、ストレス改善にも効果があります。

アロマセラピーでバストアップもできる!?

バストアップにはエストロゲンという女性ホルモンが必要です。エストロゲンは月経の周期に合わせて分泌される量が自然に調整されていますが、ホルモンバランスが乱れてしまうと量が減り体調を崩してしまうことがあります。アロマセラピーで自律神経を整えることでエストロゲンの分泌を促し、女性ホルモンをアップさせる効果の高いアロマを使用すれば、自然とバストアップにつながります。

 

現代女性は、仕事や人間関係のストレスから、ホルモンバランスが乱れがちです。アロマを日常生活に取り入れれば、女性ホルモンのバランスを整えたり増やしたりする効能があるため、体の不調を改善することができます。バストアップにも効果が期待できるので、ぜひお好みのアロマを選んで試してみてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

セラピストの仕事に就くための情報まとめ

セラピストになるには何が必要? セラピスト志望者向けのスクールや資格について!

人の心や体に働きかけて癒しを与えるセラピストという仕事。ボディケアセラピーやメンタルセラピーなど種類は様々ですが、どれもストレス社会で疲れた人に需要があるという点は同じです。今回はセラピストを目指す人に、方法や必要な資格は何かについて解説していきます。

英語力で収入がアップする!? セラピストに必要な英単語や学び方とは

外国人観光客の増加や2020年の東京オリンピックに向けて、美容を含めたサービス業全体に“英語での接客”が求められています。セラピストにも英語で接客できる能力が必要とされるだけではなく、実は英語力を身につけることで収入アップにもつながる可能性があるのです!