美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.25

美容師

「黒髪美人でいて欲しかった」「茶髪も反則級にかわいい」 茶髪になった吉岡里帆に賛否両論の声!

今年1月のドラマ『カルテット』で大ブレイクした女優・吉岡里帆といえば、魅力的な黒髪でお馴染み。清楚系美人として人気を集めていましたが、最近ヘアカラーが茶髪に変わったことで、ネット上では賛否両論の声が上がっています。

吉岡里帆の茶髪に賛否両論

『カルテット』では黒髪が印象的だった吉岡ですが、5月に放送が始まったCMでは狐耳を生やした不思議な女の子として登場。大幅にイメチェンして、明るい茶髪になった姿を披露しました。髪の色を変えた理由について、吉岡は5月16日のインスタで「ある役を頂き、デビューしてから初めて髪の毛を染めました。ずっと地毛にこだわっていましたが、茶色である意味を感じる役でしたのでこの色に至りました」とコメント。役作りのために初めて茶髪に挑戦したことを明かしていました。
 
ガラッと印象の変わった吉岡の姿に、黒髪派の人からは「吉岡里帆ちゃんは茶髪より黒髪美人でいてほしかった」「CMの吉岡里帆かわいいけど、茶髪はちょっと残念」「茶髪は似合ってない気がするし、やっぱり黒髪が一番かわいかった」といった声が上がることに。その一方、「茶髪になった吉岡里帆かわいすぎる!」「吉岡里帆って髪染めたんだね。黒髪も好きだけど茶髪も好きだ」と好評の声も上がっています。中には「吉岡里帆の茶髪ないなーって思ってたけど、CM見たら反則級にかわいかった」と思わず絶賛してしまう黒髪派の人も。

黒髪の似合う人、茶髪の似合う人

ネット上では以前から黒髪派と茶髪派の論争が勃発していました。黒髪派の意見でよく上がっているのは、「黒髪の方が清楚で美しいし、何より清潔感がある」「黒髪だと目鼻立ちがくっきりして見える気がする」といったもの。それに対して茶髪派からは「黒髪だと重たくて、顔の印象も暗くなっちゃう」「茶髪の方が垢抜けて見える」といった声が上がっていて、どちらがより魅力的かという結論はいまだに出ていません。
 
とはいえ吉岡が黒髪派の人からも好評を得ているように、大切なのは髪色が自分に合っているかどうかという点なのかも。黒髪は色白で目の色が黒系の人によく似合うと言われていて、仲間由紀恵のように目鼻立ちがくっきりした人の魅力を際立たせる効果もあります。逆に目の色がブラウン系で、柔らかい印象の顔立ちをしている人は茶髪の方が馴染んで見えるはず。
 
またヘアアレンジによっても、その人の印象は大きく変わるもの。「黒髪は重く見える」と言われがちですが、ヘアアイロンなどで毛先をふわっとカールさせるだけでそれをカバーし、女の子らしい華やかな印象を作れます。茶髪は大体どんな髪型にも合いますが、ラフすぎるセットをすると清潔感がないように見えることも。茶髪の人は黒髪派を唸らせるようなヘアアレンジを模索してみてはいかがでしょうか。
 
画像出典:吉岡里帆 Instagram

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less