美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.05

美容師

女性のメイクは戦闘服!?「男からチヤホヤされるためだろ」という男性のコメントに見事な切り返し!

女性がメイクをする理由には、「気分を上げるため」「マナーとして」など色々ありますよね。ただ男性の中には女性がメイクする心理を誤解している人もいるようす。Twitter上では、ある女性が男性に話した“メイクする理由”が話題になっています。

メイクに対する男性のコメントに見事な切り返し!

ツイートによると、ある女性が職場の男性に「女が化粧するのは男からチヤホヤされるためなんだろ」と言われたそう。かなりぶしつけな発言ですが、その女性は冷静に「違います、部族が戦いに行くために化粧をするのと同じです。自分を強そうに見せる威嚇です」と返答。これには男性も「お、おう…」と、何も言い返せなかったとか。このやり取りにネット上では「切り返しうまい!」「機転のきいた回答に拍手を送ります」「これは素敵な答え」と絶賛の声が。中には「そう、化粧とファッションは戦闘服だと思ってる」「気合いが必要な場所にメイクきめていくのって女性特有の感覚だよね。よくわかる」と共感の声も上がっています。

自分を変えるためにメイクをする人が54.5%!

また、女性の中には“変身したい”という願望からメイクをする人も少なくないみたい。ある企業が行った調査によると、18歳から29歳の女性で「シーンや相手によって、別人のように自分を使い分けたり、自分を変えた経験がある」という人は31.2%、「変えてみたい」という人が37.7%いることが判明。全体で68.9%もの人が変身願望があることがわかりました。
 
さらに変身願望がある人に「変身するときに、具体的に行う行動は?」という質問をすると、61.6%の人が「服装の雰囲気を変える」、54.5%の人が「メイクの雰囲気を変える」、44.2%の人が「話し方や言動を変える」と回答。変身のために見た目を変える人が圧倒的に多いようです。
 
そして注目したいのが「あなたが、変身したい目的は?」という質問。18歳から29歳の回答では、「他人から評価されたい(良く思われたい)ため」と答えた人が52.6%、「自分が満足するため」と答えた人が45.5%と、半分近くの人が自分の満足のために行っているという結果に。さらに年齢が上がるごとに“自分の満足のために”変身したいという回答が増え、35歳から39歳の女性にいたっては56.1%もの人が自分の満足のために変身したいと思っていることがわかりました。
 
ネット上でも「今日は大事な仕事のため、朝から気合い入れてメイク!」「今日は家でのんびりしてるけど、ちゃんと化粧して上品なマダム気分」といった声がちらほら。女性のメイクが必ずしも「男性にチヤホヤされるため」ではないことを、男性にも理解してほしいですよね。
 
画像出典:Christina Ramey / sofia-1 (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less