美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.28

作成:2017.04.27

美容師

フラワーアレンジのやり方を知り、髪型をかわいらしくしよう

バラ

Dale Cruse / flowers(from Flickr, CC BY 2.0)

 

注目の的!かわいらしいフラワーアレンジ

花輪

Du Žiedeliai / ..(from Flickr, CC BY 2.0)

 

フラワーアレンジには「髪型にドライフラワーや生花を編み込む」や「自分の髪の毛で花をかたどる」があります。大人らしいかわいらしさがある点がフラワーアレンジ最大のメリット。そのかわいらしさはまるでおとぎ話に出てくるお姫様みたいで、多くの女性の心を鷲掴みにしました。もちろん男性に好印象を与えることもできますので、現在人気が高い髪型の一つとなっています。

どんなシーンでフラワーアレンジをするか

結婚式や成人式など特別な日こそ、衣装だけじゃなく髪型をこだわりたいですよね。そんな時に役立つのがフラワーアレンジ。髪型がエレガントにかわいらしく仕上がりますので、思い描いたスタイルで特別な日が過ごせますよ。パーティーシーンでも活用できる髪型アレンジ方法なので、みんなの視線を釘づけにできること間違いありません!

ロングヘアーじゃないとできないの?

基本的にロングヘアーにフラワーアレンジをほどこします。ショートヘアーにもできますが、アレンジの幅が広いのはダントツでロングヘアーです。アップタイルにフラワーアレンジをすれ、上品なかわいらしさを演出できます。女性らしさが引き立つ髪型になりますので、一味違う自分を演出したい場合はフラワーアレンジに挑戦してみるべきでしょう。ハーフアップがベースとなるフラワーアレンジは、ミディアムヘアーやボブヘアーの人でもできます。

かわいいアレンジが自分でできる!

女性の後ろ姿

Nico Caramella / Flowers of Pi Mai(from Flickr, CC BY 2.0)

 

ドライフラワーや生花を編み込むフラワーアレンジを、自分自身で行うのは難しいでしょう。ですが、自分の髪の毛で花を作るフラワーアレンジは簡単にできますよ。やり方を覚えれば、誰でもフラワーアレンジでかわいらしい髪型を作り上げられます。

鍵は三つ編が握ってる!

フラワーアレンジの方法を一言で説明すると、すでに編んでいる三つ編みをくるっとまるめるだけ。それだけでかわいらしいお花ができちゃうんです。ロングなら問題ありませんがミディアムやボブの場合は、三つ編みができるかどうかが非常に重要。プロに依頼をせずにフラワーアレンジを自分でやる方法に挑戦するなら、まるめられる長さの三つ編みができるかどうかまず確認しましょう。

ハーフアップこそフラワーアレンジを

ハーフアップは誰でも簡単にできる髪型で、落ち着いた雰囲気があることから人気です。そんなハーフアップにフラワーアレンジメントをほどこすと、一気に雰囲気が上品なかわいらしさになります。サイドを編み込んだ状態でフラワーアレンジをすると、花かんむりのような髪型に!派手すぎないかわいらしさが出るので、パーティーシーンで大いに活用できます。

サイドに小さなお花をワンポイントに

ミディアムやショートなら、サイドに小さなお花をつくるフラワーアレンジがおすすめ。やり方は透明のヘアゴムを用いて毛先で花びらをかたどります。とてもかわいらしいワンポイントとなりますが、一人でやるのは少々難しいかもしれません。やり方自体は簡単なので、手伝ってもらいながら挑戦するといいですよ!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less