美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.08

美容師

「数百円ですむよ」「お金をかけないとキレイは保てない」意外と知らない一般女子の美容費事情

エステにネイル、ヘアカットなど、美容には何かとお金がかかるもの。ただ、懐事情を考えると際限なく美容にお金をつぎ込むわけにもいきません。そこで気になるのが「世間の女子はどのくらい美容にお金をかけているか?」ということ。ネット上を見てみると、意外と“美容費”を節約している人も多いようです。

まつ毛エクステは週に1度!? Mattの美容費に興味津々

5月28日に放送された「行列のできる法律相談所」では、モデルのMattが美容にかなりの情熱を注いでいる様子が紹介されました。1日の間に美容院やサロンをはしごし、眉毛のケアやスキンケアを行います。中でも“まつ毛エクステ”は週に1回は行っているということで、その美意識の高さは相当なもの。スタジオでMattの隣にいたブルゾンちえみも「近くで見て、すごく手入れしているのがわかる」とコメントしており、Mattの努力は成果として表れていることがわかります。
 
これには視聴者からも「すごい、こんなにお金かけられるのはやっぱり芸能人だからだね」「これは贅沢だな~。私もお金があったらこれくらい美容につぎ込みたい」「一体いくらつかってるんだろ」といった声が続々。Mattが相当な金額を費やしていることに注目する人が多かったようです。

数百円ですむ人から数万円使う人まで! 一般女子の美容費事情

では、一般の女子はどのくらい美容にお金をかけているのでしょうか? SNSなどを見てみると、月に5,000円から1万円程度使っているという人が多いよう。「美容室で5,000円使って、こまごまとしたコスメやシャンプーを買う。大体7,000円くらいでおさまる」「エステに数千円使うほかは、サプリや美容液を買うくらいなので1万円はいかないかな」といった声が上がっていました。
 
ただ、美容費をかなり安く抑えている人も少なくありません。「コスメは試供品とか貰いものですませてるから本当に数百円しか使ってない」「美容室は1,000円カット。コスメも毎月は買わずに、たまに買い足す程度。贅沢しなければ月3,000円もいかないでしょ」「基礎化粧品・コスメはプチプラでも、きちんと毎日ケアしてれば問題は起きない」と、お金をかけていない人は何かと工夫しているようです。
 
その一方で、美容費に1万円以上使っている人もおり、「エステ代、ネイル代含めたら5万円は軽く飛ぶ。お金かけてない人はどうやりくりしてるの?」「化粧水や美容液だけで1万円はかかるし、ヘアカットだって1万円はかかる。それくらいかけないとキレイを保つことはできないと思うんだけど」と、お金をかけないですむことに疑問を持つ人も多く見られました。
 
人が美容にかけている金額を聞くと「なんて安いの!」「そんなに使うの?」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、それぞれお金をかけたいポイントは違うもの。人の美容費事情に惑わされず、“これは譲れない”と思うポイントを見極めてお金を使うようにするのが賢明ですよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less