美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.12

美容師

ジェシカ・アルバや中村アンもお気に入りのお団子ヘア“メッシーバン”が簡単キュート!

お手軽にできてとてもキュートなお団子ヘア。最近はかっちりしたお団子ではなく、海外セレブのスナップなどでもよく目にする、無造作なお団子ヘア“メッシーバン”がトレンドのよう。簡単にこなれ感が出せるので一気にオシャレ度がアップします。

まるで海外セレブ!? ゆるめが可愛い“メッシーバン”

“メッシーバン”のメッシー(messy)とは、英語で「散らかった」「乱雑な」という意味。カチッとまとまらず、全体的にゆるっとしたお団子のことを指しています。ネット上で「メッシーバンなんて複雑そうな髪型できる気がしない…」といった声が上がっている通り、パッと見は手の込んだヘアスタイルに見えますが、実はかなり簡単。
 
まず、王道のメッシーバンの作り方をご紹介しましょう。最初に髪全体にワックスを馴染ませ、その後トップでポニーテールを作ります。この時に、「くしゃっとした雰囲気だから緩めに結べばいいのね」と、ゴムを緩く巻いてしまうと崩れやすくなってしまうので注意が必要。クシなどを使ってかっちりポニーテールを作る必要はありませんが、結んだ位置がずれない程度にゴムはしっかり巻いてくださいね。
 
その後、結んだ毛をゴムの部分に巻き付け、毛先をピンで留めます。そして頭の表面とお団子の毛をところどころ引き出しましょう。頭の形が綺麗に見えるように、結んだ根元を押さえながら少しずつ引き出し、形を整えるのがコツですよ。頭表面とお団子の毛がほどよくフンワリしたら完成です。
 
メッシーバンは手軽にできるうえ、アレンジがきくのも楽しいところ。ネット上では「お団子に巻き付ける毛をちょっと残して毛先巻いたらゆるフワ感増していい感じ!」「いっつもトップでお団子にしてたけど、下の位置にずらしてメッシーバンにしたら『大人っぽい』と褒められました」「メッシーバンに三つ編みを入れて女度アップ! でも超簡単(笑)」と、色々なスタイルのメッシーバンに挑戦している人も見られます。

中村アンやジェシカ・アルバもお気に入り!

メッシーバンは海外セレブや日本の芸能人にも愛されているスタイル。特にタレントの中村アンはメディアやSNSなどでよくこの髪型を披露しています。昨年6月のInstagramでは、高い位置で作ったメッシーバンにメガネ、白いシャツ、ジーンズというラフな格好を合わせ、ファンから「アンちゃんのヘアスタイルと服のコーディネート最高に可愛い!」「真似したい」と大評判でした。また映画「ファンタスティック・フォー/超能力ユニット」等に出演するハリウッド女優のジェシカ・アルバや「ゴシップガール」に出演するブレイク・ライブリーなどもメッシーバンがお気に入りのようで、プライベートなシーンだけでなくドレススタイルに合わせることもあるようです。
 
特別なアイテムが要らず、ヘアゴム、ピン、ワックスがあれば簡単にできてしまうメッシーバン。様々なファッションに合わせやすいので、覚えておくと便利ですよ。
 
画像出典:中村アン Instagram

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less