美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.18

美容師

菜々緒・安田美沙子もやってるクセ毛対策 

ジメジメした季節に悪化しがちな“クセ毛”の問題を解決してくれる、縮毛矯正やストレートパーマについてご紹介。気になる箇所にだけ施術する「ポイント縮毛矯正」や「ポイントストレート」のメリットや、実際に行っている芸能人も取り上げています。

効果抜群の“クセ毛”対策

 


湿気の多い夏場には髪が上手くまとまらなかったり、ハネてしまったりするもの。クセっ毛をまっすぐにするためには、美容室で「ストレートパーマ」や「縮毛矯正」を受けるのが有効です。とくに薬剤と熱の力を使って髪のクセをなくす「縮毛矯正」は効果抜群ですが、全体にかけると髪へのダメージが大きくなってしまうというデメリットも。
 
しかし髪の一部分だけにアレンジを加える「ポイント縮毛矯正」や「ポイントストレート」なら、ダメージを軽減できる上、施術にかかる費用も抑えられます。その他にも色々なメリットがあるので、施術箇所ごとに分けて解説していきましょう。

顔周り

クセ毛にまつわる悩みは人によって様々ですが、最も定番なのが“頭が大きく見えてしまう”というもの。ネット上では「クセ毛しんどいなあ… 広がって頭が大きく見えるから全部刈りたい」「クセ毛だから雨が降る前は頭が大きくなって困る」と悩む人の声も上がっています。そこで縮毛矯正やストレートパーマを活用し、顔周りの毛をピンポイントで施術すればシュッとしたラインの小顔を手に入れられるはず。

襟足

襟足のクセ毛はロングヘアだとあまり気になりませんが、ミディアムヘアにすると一気に目立つもの。髪がカーブする手前でカットするという対処法もあるとはいえ、クセ毛を直すためだけにショートヘアにするのは気が進みませんよね。ですが襟足だけのワンポイント縮毛矯正・ストレートパーマを行えば、簡単にキレイな直毛の襟足が手に入ります。「自由にヘアスタイルを選びたい!」という人にはうってつけの方法だと言えるでしょう。

前髪やつむじ付近

前髪やつむじにクセがある場合、きっちりとした分け目ができてしまって、髪の流れに逆らってスタイリングするのが難しくなります。そこでポイントストレートパーマやポイント縮毛矯正を使えば、さらさらの前髪を手に入れて思い通りにヘアアレンジを楽しめるように。つむじ付近が薄毛に見えるという問題も解決できます。

意外と多い? クセ毛体質の芸能人

ちなみに芸能界にもポイントストレートやポイント縮毛矯正を行っている人は多くいるようす。タレントの安田美沙子も今年の2月、自身のブログで「顔周りだけストレートパーマを当てた」ことを明かしています。安田はよほどクセ毛体質に悩んでいたのか、「初めて自分でセットがしやすくなったかも」と感動を綴っていました。
 
また美しい黒髪ストレートの印象があるモデル・女優の菜々緒は、2013年のブログで“実は天パ”だと告白。安田と同じように顔周りだけストレートパーマを施していることを明かしていました。芸能人も活用するクセ毛対策をあなたも試してみてはいかがでしょう?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less